酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2011/05/16

最近買ったDVD

ここのところ、気に入りの映画を目についた時に買う様にしているんです。この週末に買ってきたのが、法廷映画の大定番である「十二人の怒れる男」と「The Dark Crystal」です。まぁ、ジャケット等に興味のない方は、DVDを探して購入すると言う労力とは無縁なのかもしれません。
今更説明するまでもありませんが、「十二人の怒れる男」は今年4月9日に亡くなったシドニー・ルメット監督作品で、私のお気に入りの作品の一つです。「法廷もの」と言うジャンルを確立すると同時に、映画とは脚本が非常に大きな要素である事を示した作品でもあります。日本語版にはTV放映版が採用されているため、キャストほ同じですから、安心してみていられます。人が偏見によってどれだけのものを見落としているのかを知ると同時に、人の命が実感として受け取れない時の人の行動等が興味深く描かれているのが面白いのです。
The Dark Crystal」はデラックス版の方を購入できたのですが、これもまた有名なジム・ヘンソン監督作品です。こちらは基本的にはマペットによる映画で、かなりの部分がマペットを使用して製作されています。ジム・ヘンソン監督は、この辺りに強い方でしたから。何よりも美しい映像と、ユニークなデザインのキャラクター達。異世界と言うものを目の当たりにする気分です。それよりも、公開から28年も経っている事の方が驚きでした(苦笑)。
あああ、やっぱり、こういうのは所有していると言う事がうれしいものですね。

ラベル: ,

2011/01/30

ジャケットに違和感?!

なんだか、夕方に呼ばれるようにして入ったブックオフで、棚の上の方にあったのが「王立宇宙軍」でした。GAINAXによる映画で、これ自身はかなり有名なのですが、買いたいときに見つからなかった作品です。買って帰ってから、一気に見直してしまいました。ああ、もちろん、LD版はもってます(苦笑)。米ソによる宇宙開発競争の時代を生きた男の子としては、これと「The Right Staff」は必携でしょう。
内容は別にして、かなりの違和感を持ったのは、貞本義行氏の手によるジャケット。いや、どう見ても「王立宇宙軍」キャラじゃなくて、エヴァンゲリオンキャラになってます(笑)。一瞬、リメイクされたのかと思いました。グノォム博士はもとからこういうキャラなのでいいんですが、若返ったシロツグはシンちゃんに。マティはトウジに、リイクニはミサトさんになってますよ。驚いちゃいます。

ラベル:

2010/12/05

ビーズクッション

先日、帰りがけにコトブキヤのラジ館店前を通り過ぎようとしたら、ビーズクッションが販売されていたので、買ってきましたよ。前に「(’・ω・`)ショボーン」と「(・∀・)キター」は購入していたので、「(`・ω・’)シャキーン」です。微妙に小さい気はしますが、まぁ、しょうがないかなと思います。このビーズクッションは、ある時にはあるけれど、その日のうちに売り切れてしまうので、入手するのが大変な代物なのです。「(’・ω・`)ショボーン」クッションの次の入荷が12月の予定なので、これまた争奪戦になるのではないかと。
エー、これまた某所への貢ぎ物として(笑)。近所の100均ショップでクリスマスセール用のサンタの帽子を販売しているので、これをかぶせてみようかと思ってます。まぁ、引き渡すのはクリスマス前なので、季節的にはあってるんじゃないかと。ただ、荷物にはなるなぁ(笑)。

ラベル:

2010/06/07

無線LANルータを衝動買い

そゆ訳で、最近、T-ZONEがジャンク品扱いで販売している無線LANルータを買って来てしまいました。急に必要になった訳ではなく、価格に負けたって言うのはありますが(苦笑)。ちなみに、販売価格は980円で、今日のT-ZONEの販売担当のアンちゃんは「確か、僕は9000円近くで買った様な気がしますが…」と宣伝していたのが印象的でしたよ。
ものとしてはPlanex社のMZK-W300NHで、現在は後継機種のMZK-W300NH2が販売されているため、型落ちになっています。多分、余ったのがでて来たんでしょうねぇ。白箱のジャンク品でしたので、動作保証どころか、製品保証も何もありません。理論転送速度は300Mbpsですが、2.4GHz帯のみなので、おそらくは150Mbpsが精一杯ではないかと思います。
ぶっちゃけ、今検証用で使用しているのが甘食こと初代AirMacベースステーションなので、テスト環境としてはちょっと厳しくなってはいるんですよ。これを機会に、スピードアップを図ってみますかね。
ちなみに、秋葉原界隈では、11g対応のルータならば800〜1000円程度から販売されています。

ラベル:

2010/05/10

久々の衝動買い

と言うほどではないのですが、iPod nano(1G)の4GBモデルを衝動買い。バッテリ消耗と言う事で、1500円でしたよ。これで、4GBですから、フラッシュメモリとして使えればいいかなと思って買ってきました。まぁ、接続するたびにiTunesが起動するのはなんですが。バッテリは、おおよそ40分ほど持つ事が確認されましたので、そのうちに内蔵バッテリを交換するか、外部にバッテリを付けようかと思います。今までは、ハードディスク内蔵型のiPodしか使ってなかったんで、初のフラッシュメモリ式iPodと言うわけです。ま、おかげで、そこそこもってくれるんでしょうが(バッテリは)。いや、それにしても薄いわ。

ラベル:

2010/03/17

FireWire接続の光学ドライブを衝動買い!

そういう訳で、ここのところは堅い話ばかりだったので、柔らかい話をという事で、衝動買いです。普段、あまりいかないジャンク屋で、これが販売されていたというので、買ってきました。ブツはDell社のIEEE1394a接続のCD-ROMドライブです。Mac流に書けばFireWire接続の光学ドライブです。まぁ、ポータブルドライブでFireWire接続というのが珍しいのと、光学ドライブを乗せ変えれば問題なくMacで使えるので、買って来たりする訳ですが。MacOSX10.5以降であればCD-ROMでも使えますし、中身を入れ替えてスーパードライブとして使用する事もできます。ジャンク箱の中には2台あったので、2台ともゲットしてきました。既にケースだけ余っているので(笑)、ドライブを入れ替えてオークションにでも出してみようかと思います。中に入れられるのは、いわゆるスリムサイズの光学ドライブで、内部のインターフェースはATAPI。PowerBookG4にぴったりなんですよ、コレガ。

ラベル:

2010/03/11

金はなくとも衝動買い!?

多分、カットアウトされましたね、こんばんわ。
金はなくとも、衝動買いは止めてません。某ジャンクショップの店頭の箱の中にあったのが、このバッファロー社のDVDスーパーマルチドライブです。購入金額は500円。中身はGSA-4082Aで、DVD±R DL非対応の品物でしたが、その分は価格でカバー(笑)。DVD±R/RW,DVD-RAMに対応しており、手持ちのメディアのほとんどはそのまま使用できます。まぁ、DLメディアは高いので、あまり使わないというのもありますし、いくつかのマシンにはDL対応ドライブを入れてありますので、あまり気にならないというのもありますから。もちろん、Tiger+DVD共有アップデート後のシステムで、問題なく使用できます。インターフェースは、お約束通りにFireWire400 x2とUSB2.0。この価格ではありますが、まともに動作してしまいましたよ。DVD±Rの書き込みは正常に行なえましたし、DVD-RAMも動作しました。500円でまともに動作するなら、いくらジャンク品扱いで保証がなくても良いじゃないすか。一応、MacBookPro/MacBookAir共に起動できましたので、特に問題はないかと。

ラベル:

2010/01/29

ケースかったら、普通中身も買うだろう。

まぁ、普通は中身ごと買いますわな。っちゅう訳で、ちょっと前に手に入れたBuffaro社のHDDケース(中身なし)に、HDDを入れたんですが、いろいろと楽しい事になりました。とあるショップでHDDを購入してきたんですが、一見まともそうに見える動作をしてくれるんですが、総容量約200GBのデータ転送を行ったところ60GBから170GBくらいのデータ転送を行ったあたりで止まると言う病気を持っておりまして。0書きフォーマットは成功するんですが、それでも途中で止まる病気から抜け出せず、結局は返品になりました。2台目のハードディスクを買いに行ったところ、おっちょこちょいの店員さんの手から逃れたHDDはそのまま机上にド〜ン。いや、最近のは丈夫なはずですが、さすがに買う前にこれではどうしようもないと。で、3台目のハードディスクに交換してもらって、今テストしている訳ですよ。それにしても、このハードディスクケース、省電力機能搭載と言うふれこみはいいんですが、電源スイッチがありません。電源アダプタを差し込んで、USBケーブルを繋ぐと自動的に電源が入り、外すと切れます。便利っちゃ便利ですが、不安に思うのも事実でして。まぁ、コストダウンと言ういい言葉で済まされるうちはいいんですけれど、なんだかなぁって感じがします。

ラベル:

2010/01/26

ケースが手に入った以上…

やはり中身をつけないといけないと思うのですよ。先日、SATA接続のHDDケースを手に入れてきまして、今、どの程度の容量の製品を入れようか、ちょっと思案しているところです。手頃なバルク品の500GB程度の容量を入れようかと思うのですが、1.4倍程度の販売価格で1TBが、2倍弱くらいの価格で1.5TBが、2.5倍程度の価格で2TBが手に入るので、悩みどころではあります。それにしても安くなりましたねぇ。中古品は下がりませんが、バルク品はめちゃめちゃな価格ですよ。バルク品とは言っても新品な訳で、それに比べて2〜3割程度しか安価にならない中古品は、保証を含めても、この程度の価格差ではメリットが見られないです。
ところで、最近のACアダプタ形式の外付けHDDって、電源スイッチもないんですね。ヲヂさんは驚いてしまいましたよ。そりゃ、アダプタを抜けば電源は落ちますし、USB経由で接続されたPCがどういう状態化がある程度まではわかりますから、電源スイッチが必ずしも必要と言う事ではないと思いますが。でも、納得できないっす。

ラベル:

2010/01/22

デュアルインターフェースのHDDケース、2個目ゲットだぜ

そういう訳で、帰り際にジャンク屋によったら、売れ残っていたHDDケースが半額になっていましたので、ゲットしてきました。まぁ、今までも同形ケースを複数ゲットしている訳でして、その種類が増えただけと言う話もあります。でも、500円だったらいいでしょう。ハードディスクも20GBが一個余っている事だし(苦笑)。逆に、これを買ってしまったために、別の中古屋に置いてあった内蔵インターフェースがSATA、外部インターフェースがUSBのケースはゲットできませんでした。使い道はあるんで、そのうちにどこかでゲットしておきたいと思います。でも、最近は安くなりましたねぇ。薄っぺらいアルミのケースを採用した某社の外付けHDDが250GBで1980円。FireWire400を外部インターフェースに持つ某社の160GBが1380円。なんだかなぁって感じですが、多分、この週末で売れてしまうでしょうね。

ラベル:

2010/01/19

ストレスかなぁ

そゆ訳で、最近は衝動買いが増えた様な気がしますが、きっとストレスの所為なんだ、そうに違いないんだぁ〜。と、無理矢理納得している今日この頃です。で、今日の衝動買いは、某PCパーツショップの店頭のジャンク箱に入っていた、サンワサプライ扱いのMoGo CardBTカード型マウスです。超薄型の筐体はPCMCIA TypeIIカードスロットに入れる事ができ、PCとの接続はBlueToothで行ないますので、基本的にはMacでも使用可能なはずです。薄いながらも、スクロールパッドを備えており、縦方向のスクロールが可能です。現在はPowerBookG4/15"に内蔵して、充電中であります。ボトムサイドにスタンドが用意されており、これを開く事でマウス本体を斜めにする事ができるのと同時に、電源スイッチの代わりを果たします。とりあえず、一晩充電かけてみようかと思います。

ラベル:

2010/01/12

デュアルインターフェースのケース、ゲットしました。

先週末に購入したハードディスクを、既存のケースに入っている物と入れ替えたところ、十分な容量のある1台のハードディスクが余りました。そこで、どうしたもんかと思っていたら、近所のジャンク屋でアルファデータ社製のUSB2.0/FireWire400両用のハードディスクケースが販売されていました。とりあえず、使う予定があるので即効でゲット。販売価格は1000円でした。これ、内蔵ハードディスクのインターフェースははIDEなんですが、インターフェース基板にコネクタが直接取り付けられているタイプの、ちょっと特殊な構造になっていました。シリアルATAのコネクタの様に、簡単に取り付けられる事を目指していたのは分かります。ところが、電源ケーブルが短いケーブルで繋がっているので、きちんと取り付けるのにはテクニックが必要な、ちょっと使いにくい構造になっていました。おかげで、データコネクタが正しく取り付けられていなかった様で、最初はフリーズしまくりでしたけど。つけ直して改善しました。いやぁ、つけにくいゼット。気がつけば、3.5"の外付けハードディスクだけで18台もある(笑)。

ラベル:

2010/01/09

セールでしたから

某T-ZONEでhジャードディスクのジャンクセールをやっていたので、休日出勤の帰り際によってみました。セールをやっているのをみたのは昼前で、某Impressのサイト。15時からと言う事だったんですが、到着したのは16時15分頃で、別に会場が用意されている訳でもなく、店頭にハードディスクが入った箱があっただけでした(苦笑)。最初は気がつかなくて、どうしようかと思いましたが。箱の中は、大量のハードディスクがエアキャップに巻かれているだけの状態で転がってまして、40GBで500円程。20GBは200円程で、其れ以下は100円位からあった様です。んで、お約束通りに箱の中を探っていくと、買ってはいけない某Smsng社のハードディスクが混じっている中で、掌に転がり込む様に入って来たドライブが一つ。そこにはないはずのHGST社の120GBドライブでした。とりあえず、それは確保した上で、別にMXTR社の40GBを確保してレジへ。2台合計でも1700円でしたから、割りと安くすんだかな、と。実際の取り付けは火曜日以降になりますが、動作確認を優先しようかと。動けばいいんですけれどもね。
その帰り、路上でばったり出くわしたのがSWパパ。道端で、くだらない話をしてしまいました。おつきあい、ありがとうございました。とりあえず、私ができる事はありませんが、お体に気をつけて、がんばってください。

ラベル:

2009/12/07

DVDスーパーマルチドライブをゲット

一服ついでに、勤務先の近場にある100円自販機にコーヒーを買いに行ったわけですよ。行く間にあったジャンク屋の店頭のカゴに入っていたのが、バッファローのDVDスーパーマルチドライブ。販売価格は580円でした。まぁ、この位の金額ならばというのはあったんですが、購入に踏み切った理由は背面にあったインターフェースでした。この機種のインターフェースはUSB2.0+FireWire400×2。私の環境には最適という判断をしまして、購入に踏み切りました。すでに光学ドライブは数台あるのですが、インターフェースが生きていれば中身を入れ替えればいいし、インターフェースが死んでいても中身が生きていれば別のケースに入れれば済む、と。両方だめだったら、あきらめて泣き叫べばよし(笑)。実際に繋いでみたところ、一応、両方とも生きているようでした。実際に書き込みを行ったわけではないのですが、DVDのマウントもできましたしね。システムプロファイラで見ると、内蔵されていたのは悪名高きH&LのGSA-4040で、DVD±R DL非対応ですが、DVD-RAMx3対応のドライブでした。縦置き可能な匡体ですが、少しでも傾けるとガラガラととんでもない音をたてて、メディアの排出もできなくなると言う(苦笑)。こんなの、よくも縦置きとして販売しましたね。まぁ、動かさなけりゃいいんですが、スリムドライブよりも耐性が低いですよ。別にひっくり返した訳じゃないですし、もう少し立て付けをよくしてもよかったんじゃないかと。

ラベル:

2009/11/20

久々にハードディスクケース、ゲットだぜ

そういうわけで、今日の衝動買いです。昼にとあるジャンク屋によったところ、偶然にも棚に並んでいるHDDケースを発見。1台あたりの価格は、メーカーとは関わりなく、一律で500円(笑)。バッファローやアイオーデータ機器の製品が主でしたが、ノーブランド品も混じってました。とりあえず、中のインターフェースがSATAなのがわかっているバッファローの製品を確保。これは仕事で使うバックアップ用途の為、後で1TBクラスのHDDを内蔵する予定です。1TBといっても、今じゃバルクの新品で7000円前後ですからね。2TBの新品が14000円を切り始めたので、割りとリーズナブルかな、と。残りの中から、内部インターフェースは不明ながら、アイオーデータ機器の製品をゲット。いや、バッファローのケースもあったのだけど、すでに3台持っている奴だったので、これ以上あっても見た目がつまらんという理由で却下しました。後で分解したら、アイオーの奴は内部インターフェースがパラレルIDEの製品でした。外装に傷がありましたが、別に気にする様なものでもなし。むしろ、外装の薄さが気になるくらいでした。こちらは、Mac miniに接続して常用する予定でいますので、250GB〜320GBのハードディスクを探してみようかと思います。

ラベル:

2009/10/29

アナログビデオキャプチャとToast7

と言う訳で、先日、1000円に満たない金額で売られていたので、引き取ってきたのがroxio扱いだったeyeTV250です。なかなか時間が取れなくて、ビデオとの接続が出来ていないんですが、接続できた暁には、レーザーディスクをデータ化してみようと思います。特に不朽の名作と言うものは持っていないんですが、レア版はいくつか持っていますので。東宝から販売される前に輸入された「Rodan」(空の大怪獣ラドン)はまだしも、「Young Frankenstein」(二カ国語版)は既に入手が難しい日本語版が含まれた盤なので、以前からデータ化したかったんですよ。余談ですが、価格を抑えるためと、諸権利の関係で、日本語版が含まれない旧版が多いのは残念でなりません。ジャッキーチェン物だったら、石丸博也さんの声でないと実感がわきませんし。コストコストと騒ぐ前に、ユーザが本当に求めるものを販売してほしいと思うのですよ。まぁ、テープライブラリも大量にあるので、おいおい、探しながらデータ化して行きたいと思います。
とりあえず、同梱されていたToast7をインストールしました。これだけでも、1000円ほど支払った甲斐があると言うものです。速攻でアップデータをダウンロードして、入れ替えてみました。

ラベル: ,

2009/10/22

FireWireリピータハブ


そういう訳で、夕べは寝落ちでした(笑)。
今日、昼に某ジャンク屋に行ったら、ハブ祭り(!?)が開催されておりまして、薄型のUSBハブとFireWireのリピータハブがそれぞれ100円で売られていました。ええ、ええ、もちろん、FireWireのリピーターハブを二個と、USBの4ポートバスパワーハブを買い求めてきましたよ。USBバスパワーハブは使う予定があったのと、ちょうどいいサイズだった事もあって、便利に使わせてもらってます。FireWireのリピーターハブは2ポートなのですが、滅多に見かける事がなかったので、半ば衝動買いみたいなモノです。ACアダプタを接続する様にはなっていますが、バスパワーで動作したので、それでもいいかと思って使ってます。実は、最初は1個だけのつもりだったんですが、自宅用にもう一個買った訳ですよ。もし、まだ残っていれば、もう1個くらい買ってこようかと思いますね。なんでこんなモノを買ったかと言えば、うちはFireWireの機器が大量にある訳でして(ほとんどはハードディスクと光学ドライブですが)、それの管理用にと思った訳です。FireWireのケーブルも大量にあるしで、繋ぐのには困らないですから。

ラベル:

2009/10/06

金銭感覚の麻痺

と言う訳で、昼過ぎに雨の中を飲み物を界に出かけたところ、雨天特価だったのか、USB2.0の4ポートハブが某店の店頭においてありました。Arvelブランドのものなので、悪くはないかなと。多分、この辺りは先日閉店した某お店辺りから流れて来たものかもしれませんが、販売価格はなんと100円。あまりの安さにつられたのと、ちょうど一つくらい予備のハブが欲しかったのとで買って来てしまいました。う〜ん、後から考えたら、あまり良いものではなかったなぁ、と。
4ポートのハブってところはいいんですが、想像していたのとはコネクタの向きが逆だったのと、思ったよりもケーブルが短かったのとで、買った後にそれに気がつきましたが、100円だし、いいかなぁと。延長ケーブルは別に持っているし、なんとかなるんじゃないかと言う安易な思いで使用しております。いや、勤務先に置いてあるMac miniのポート拡張用にと思ってるんですが、ノートの方がいいのかなぁ?!

ラベル:

2009/09/28

ワハハ,祭りじゃぁ

と言う訳で、今日の帰り際に某ジャンク屋の前を通りかかったら、Dell社のFireWire400(IEEE1394a)接続のCD-ROMが大量に出回っていました。店頭のジャンク箱の中だけではなく、店の奥にも相当量が置いてあったので、どこかが大量にリースアウトしたのか、在庫放出だったのかもしれません。と言う訳で、とりあえず、買ってみました。元々、Macで使える事はわかっていたので、CD-ROMドライブは交換すればいいやって言う前提です。購入価格は、1台あたり315円でした。同時に、Dell社のUSB&電源コネクタと言う特殊なケーブル/コネクタを使用した専用ドライブもでていましたが、そちらはコンボドライブで、1台あたり420円。でも、Dell社製品以外では使えないので、あっさりとあきらめましたよ。



あ、ちなみに、あまりに大量に置いてあったし、価格が価格だったので、まとめ買いしてきました。購入台数は3台。既に、中に入れるドライブの方が不足していると言う馬鹿すぐる状況でしたが。とりあえず、すべて動作しまして、CDメディアのマウントが出来る事を確認しております。さて、もう少し購入して、ヤフオクに出品してみようかな(笑)。
それにしても、こういうジャンクぎりぎりの製品が手に入る秋葉原の街っていいのかなぁと思いますが、確実に金銭感覚は麻痺してきますよね。

ラベル:

2009/09/24

閉店セールで安く買っちゃった

そういう訳で、初代のiPod用にアルミのアーマーを買って来ちゃいました。近所の閉店セールで売られていたので、購入価格は50円。もちろん、税込みです。割りと良く考えられており、外装はアルミ製で、内装には衝撃吸収も兼ねた緩衝材が入っています。この緩衝剤のおかげで、多少サイズが違う他のiPodでもなんとか使用できる様になります。一応、手持ちのiPod(4G)でもきちんとはいりました。ですから、初代機から5Gくらいまでは使用できるんじゃないかと思います。上側には接続口等のための穴があいており、そのままロック/アンロックや、ヘッドフォンを変える事も可能です。ベルトに付けるための取り付け具も用意されており、手軽に取り付けが可能です。なんと言うか、ケースと言うよりも、アーマーと言った方がぴったり来る様な感じがあります。
ただし、問題もありまして、このまま充電すると割りと熱がこもる様になります。外装は熱伝導率の高いアルミ合金ですが、内装が熱伝導率の低そうな素材のため、やむを得ない事なんでしょうが。
明日行って、未だ残ってたら、もう一個くらい買っておこうかと。

ラベル: