酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/17

FireWire接続の光学ドライブを衝動買い!

そういう訳で、ここのところは堅い話ばかりだったので、柔らかい話をという事で、衝動買いです。普段、あまりいかないジャンク屋で、これが販売されていたというので、買ってきました。ブツはDell社のIEEE1394a接続のCD-ROMドライブです。Mac流に書けばFireWire接続の光学ドライブです。まぁ、ポータブルドライブでFireWire接続というのが珍しいのと、光学ドライブを乗せ変えれば問題なくMacで使えるので、買って来たりする訳ですが。MacOSX10.5以降であればCD-ROMでも使えますし、中身を入れ替えてスーパードライブとして使用する事もできます。ジャンク箱の中には2台あったので、2台ともゲットしてきました。既にケースだけ余っているので(笑)、ドライブを入れ替えてオークションにでも出してみようかと思います。中に入れられるのは、いわゆるスリムサイズの光学ドライブで、内部のインターフェースはATAPI。PowerBookG4にぴったりなんですよ、コレガ。

ラベル: