酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/15

ルールを守れないのならば、参加すべきではない!

ああ、COされましたよ。いや、こちらからした形になるのかな?
夏冬のコミケにサークル参加するのは、いろんな理由があると思います。もちろん、同好の士と話をするのが楽しいからとか、自作品を世に問うてみたいと言う考えをする方、売れ線サークルの本を買うための中継所と考えたり、単純に儲けたいと言う方もいるでしょう。中には、雰囲気が好きだなんて言う方もいるでしょう。たぶん、サークルの数以上に参加する理由はあるんじゃないかと思いますし、それを否定する事はしません。つか、出来ません(笑)。ただ、一つだけ言いたい事は、「ルールを守れないのならば、参加すべきではない」って事。夏冬のコミケットにも、明文化されたり、暗黙の了解事項の様なルールが存在しています。いかなる理由があろうとも、たとえそれが自分のところのサークルを目指して地方から来てくれるユーザのためであろうとも、ルールはルールです。それを破ってまで便宜を図るのは間違っています。個人の感情だけで動いたとしたら、最悪、ジャンルが丸ごとつぶれるだけではなく、コミケットそのものの開催すら危ぶまれてしまいます。まぁ、今は別の意味で危ぶまれていますが(苦笑)。短期的には感謝されるのかもしれませんが、中長期的には多くの人たちに迷惑をかけてしまうだけでなく、次回以降に来てくれるユーザにも迷惑をかけてしまうと思うのです。
って言う話をしたつもりだったんですが、どうも気に入らなかったみたいです…。もう、疲れました……。

ラベル: