酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/15

無菌室

作ってもしょうがないと思うんですが、それが偉い人にはわかっていないようで。最近、気にしているのは、何でもかんでも無菌室にして、情報を遮断するのがいいと考えている人が多い事です。例えて言えば、インフルエンザが流行っているから、薬を大量投入してインフルエンザウィルスを殺して、かからない様にしようと言う感じですかね。それは一つの手段ではあるんですが、薬の副作用をまったく考えていないのと、インフルエンザにかかりにくい身体にしようという発想がでてこないのが不思議。とにかく、無菌室を作るのぉ〜、って言うヒステリックな考え方が多すぎやしないでしょうか。
例えば、都の青少年健全育成条例改悪案。ネット関連で言えば、都知事や都が勝手に悪いと判断したサイトにアクセスするのを禁止するとか、判断基準は都が策定するとか、もう気違い沙汰。穿った見方をすれば、都知事と都に媚びてないといつ遮断されるかわからないと言う事。つまり、金を寄越せと言ってる様なものです。自分たちの利益を得るために、憲法で保証された事ですらねじ曲げると言うのは、老害ここに極まれりです。お役所が判断するのに時間がかかるのはわかっているわけで、突然作って、時限式で閉じるなんて言うサイトが死ぬほどでてくる事は誰でもわかるわけです。でも、判断が遅れた事に対する罰則はなし。おかしな事ばかりです。ホント、この条例が通ってしまうと、大変な事になります。

ラベル: