酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/03

悪い噂は千里を走る

カメコをやっていると、レイヤーさんは大変だなぁと思うことが多々あります。我々の様な段階にまで知れてくると言うのは氷山の一角なのでしょうが、レイヤーさんが不特定多数に対して情報を公開するというのはよほどのことなんだと思います。基本的に、個人間でしか伝達されないメール/メッセンジャー等ならば他人に知られないというのは間違いで、メールならば他人に転送することができます。メッセンジャーもログがとれますし、mixi等のSNSで送られるメッセージもコピペされれば、簡単に情報として残せます。つまり、メールやメッセージを受信した側が意図した方法で情報公開できるということを、送った側が分かっていないんじゃないかと思うのです。そう、メールやメッセージは個人間でのやり取りですが、その情報を公開するのは受信側の気持ち次第なのです。不特定多数に公開していないといっても、裏側で繋がっているレイヤーさん達には情報が流されていると考えた方がよく、裏側では悪名が轟きまくっていると言うカメコは少なくないんじゃないかと思います。
まぁ、私も「彼氏がいても気にしません」等とレイヤーさんに真顔で言う奴のおかげで、いろいろと苦労しましたけれど(苦笑)。私もどこかで同じ様に言われているんだろうなぁとは思いますが、ほんのわずかな人数でも信頼してくれるレイヤーさんがいるので、そういうレイヤーさん達にはいろいろと協力してあげようと思う訳ですよ。戦いが始まると神経戦の様相を呈して来るので、精神的な消耗が激しいのですが。

ラベル: