酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/03/04

新店舗稼動

以前に行っていたメイドバーは閉店したんですが、その周辺はジャンク屋の集まりなので、割りと行く機会は多いのです。で、今日の昼間に近くを通ったら、看板が変わっているのに気がつきました。新店舗は秋葉原和風BARの「K」というお店。メイド系のお店の後にメイド系のお店が入るのはよくあることなので、早速Z嬢にメールしてみました。新しいお店が入ったよ〜的なノリで。返ってきたメールには、今はそこにいるとのことで、実はこの日がグランドオープン日。退社時間を待って、行ってみることにしました。まぁ、行き慣れた道でしたが、入店すると出迎えてくれたのは他店舗にいたけれども、顔見知りだったRさん。店内はあまり大幅には変わってなかったけれど、壁などは変わっていました。やはり和風という事で、日本酒は質量ともに向上してましたし。とりあえず、黒龍の吟醸をグラスでもらいました。明日は仕事なので、あまり呑まないようにしようと思ったんですが、メニューには日本酒のつまみになるものが大量にあるわけですよ。いくつかはストップがかかっていたんですが、個人的な好みで烏賊の塩辛をチョイス。誰のレシピか知りませんが、塩辛の上にたっぷりの大根おろしと花かつを。普通、イカの塩辛は口中に残るイカの匂いと味を日本酒ですっと消し去るものなのですが、大根おろしと花かつをが加わっただけであっさりと、美味しくいただけましたよ。こんなにうまい組み合わせを見つけたら、呑みたくなってしまうでそ。でも、追加のぬる燗一合であきらめました。

前のお店を覚えている方は、また行ってあげてください。そうでない方も、秋葉原に行ったついでにお立ち寄りください。一階が刀削麺のお店のビルの4階ですから。特に日本酒スキーは、楽しめると思いますよ。

ラベル: