酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/01/12

デュアルインターフェースのケース、ゲットしました。

先週末に購入したハードディスクを、既存のケースに入っている物と入れ替えたところ、十分な容量のある1台のハードディスクが余りました。そこで、どうしたもんかと思っていたら、近所のジャンク屋でアルファデータ社製のUSB2.0/FireWire400両用のハードディスクケースが販売されていました。とりあえず、使う予定があるので即効でゲット。販売価格は1000円でした。これ、内蔵ハードディスクのインターフェースははIDEなんですが、インターフェース基板にコネクタが直接取り付けられているタイプの、ちょっと特殊な構造になっていました。シリアルATAのコネクタの様に、簡単に取り付けられる事を目指していたのは分かります。ところが、電源ケーブルが短いケーブルで繋がっているので、きちんと取り付けるのにはテクニックが必要な、ちょっと使いにくい構造になっていました。おかげで、データコネクタが正しく取り付けられていなかった様で、最初はフリーズしまくりでしたけど。つけ直して改善しました。いやぁ、つけにくいゼット。気がつけば、3.5"の外付けハードディスクだけで18台もある(笑)。

ラベル: