酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/12/07

DVDスーパーマルチドライブをゲット

一服ついでに、勤務先の近場にある100円自販機にコーヒーを買いに行ったわけですよ。行く間にあったジャンク屋の店頭のカゴに入っていたのが、バッファローのDVDスーパーマルチドライブ。販売価格は580円でした。まぁ、この位の金額ならばというのはあったんですが、購入に踏み切った理由は背面にあったインターフェースでした。この機種のインターフェースはUSB2.0+FireWire400×2。私の環境には最適という判断をしまして、購入に踏み切りました。すでに光学ドライブは数台あるのですが、インターフェースが生きていれば中身を入れ替えればいいし、インターフェースが死んでいても中身が生きていれば別のケースに入れれば済む、と。両方だめだったら、あきらめて泣き叫べばよし(笑)。実際に繋いでみたところ、一応、両方とも生きているようでした。実際に書き込みを行ったわけではないのですが、DVDのマウントもできましたしね。システムプロファイラで見ると、内蔵されていたのは悪名高きH&LのGSA-4040で、DVD±R DL非対応ですが、DVD-RAMx3対応のドライブでした。縦置き可能な匡体ですが、少しでも傾けるとガラガラととんでもない音をたてて、メディアの排出もできなくなると言う(苦笑)。こんなの、よくも縦置きとして販売しましたね。まぁ、動かさなけりゃいいんですが、スリムドライブよりも耐性が低いですよ。別にひっくり返した訳じゃないですし、もう少し立て付けをよくしてもよかったんじゃないかと。

ラベル: