酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/11/29

ハードディスク増設しました


エー、前に書いたハードディスクケースは会社で使う事にしました、で、中身を入れ替えて、元のハードディスクは家に持ち帰ってきました。ちょっと、ハードディスクの中身が増えて来たんで、その一部の代替え用って訳です。接続するのがPowerBookG4/12"/867MHzなので、FireWireしか実用的な速度で接続できないんですよ。これで、まぁ、普通に使える状態にはなりましたので、このまま使おうかと思います。
画像は、会社に置いて来たハードディスクケース。最近はMacに標準で内蔵しているハードディスクが大きくなっている事もあって、バックアップをするのにも容量の大きなものが必要なんですわ。それにしても、最近のハードディスクケースはやわな構造になっている様な気がします。以前ならば、鉄製の内部フレームと鉄あるいはプラスティック製のカバーで覆われていたんですが、このハードディスクは側面がペラペラのアルミ合金製です。放熱を考えるとパンチ穴付きのアルミ板の方がいいのでしょうが、分解してみると不安が先に立ちます。放熱云々よりも、まず強度的に大丈夫なのかいなと。持ち帰らなかったのはインターフェースもありますが、裸でバッグに入れたらへこむんじゃないかと言う不安が先に立ったからです。
そういえば、特別価格とは言っても、2TBのベアドライブがバルク品で13000円を切った様ですねぇ。

ラベル: