酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/11/20

久々にハードディスクケース、ゲットだぜ

そういうわけで、今日の衝動買いです。昼にとあるジャンク屋によったところ、偶然にも棚に並んでいるHDDケースを発見。1台あたりの価格は、メーカーとは関わりなく、一律で500円(笑)。バッファローやアイオーデータ機器の製品が主でしたが、ノーブランド品も混じってました。とりあえず、中のインターフェースがSATAなのがわかっているバッファローの製品を確保。これは仕事で使うバックアップ用途の為、後で1TBクラスのHDDを内蔵する予定です。1TBといっても、今じゃバルクの新品で7000円前後ですからね。2TBの新品が14000円を切り始めたので、割りとリーズナブルかな、と。残りの中から、内部インターフェースは不明ながら、アイオーデータ機器の製品をゲット。いや、バッファローのケースもあったのだけど、すでに3台持っている奴だったので、これ以上あっても見た目がつまらんという理由で却下しました。後で分解したら、アイオーの奴は内部インターフェースがパラレルIDEの製品でした。外装に傷がありましたが、別に気にする様なものでもなし。むしろ、外装の薄さが気になるくらいでした。こちらは、Mac miniに接続して常用する予定でいますので、250GB〜320GBのハードディスクを探してみようかと思います。

ラベル: