酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/11/25

東宝特撮映画DVDコレクション第5巻

この号から装丁がかわっておりまして、保存するにはめんどい、DVDを取り出すのは楽になっております。購入される方は、お気をつけ下さい。って何に気をつけたらいいのやら。とりあえず、ついに来ました「モスラ」です。いやいや、ロリシカから貸与された原子熱戦砲が泣かせてくれます。実は、単独の怪獣映画としては、初めてパラボラ兵器がでてきたんじゃないかと思います。もちろん、この前に「地球防衛軍」(マーカライトファープ)と「宇宙大戦争」(熱線砲)があるので、特撮映画史上初ではありませんが、過去2作は単独の怪獣ものと言う訳ではありませんでしたから。このロリシカの原子熱線砲が、後のメーサー殺獣光線砲車に繋がる重要な戦闘車両なのです。
ちなみに、次号はいよいよ「日本沈没」です。テレビ版とは違って、短時間で沈むので物足りないんですが、藤岡弘、氏や小林桂樹氏の怪演が見られるのが楽しみです。

ラベル: