酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/10/29

アナログビデオキャプチャとToast7

と言う訳で、先日、1000円に満たない金額で売られていたので、引き取ってきたのがroxio扱いだったeyeTV250です。なかなか時間が取れなくて、ビデオとの接続が出来ていないんですが、接続できた暁には、レーザーディスクをデータ化してみようと思います。特に不朽の名作と言うものは持っていないんですが、レア版はいくつか持っていますので。東宝から販売される前に輸入された「Rodan」(空の大怪獣ラドン)はまだしも、「Young Frankenstein」(二カ国語版)は既に入手が難しい日本語版が含まれた盤なので、以前からデータ化したかったんですよ。余談ですが、価格を抑えるためと、諸権利の関係で、日本語版が含まれない旧版が多いのは残念でなりません。ジャッキーチェン物だったら、石丸博也さんの声でないと実感がわきませんし。コストコストと騒ぐ前に、ユーザが本当に求めるものを販売してほしいと思うのですよ。まぁ、テープライブラリも大量にあるので、おいおい、探しながらデータ化して行きたいと思います。
とりあえず、同梱されていたToast7をインストールしました。これだけでも、1000円ほど支払った甲斐があると言うものです。速攻でアップデータをダウンロードして、入れ替えてみました。

ラベル: ,