業務連絡
関係各位へ
ラベル: イベント話
お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記
関係各位へ
ラベル: イベント話
と言う訳で、明日はゲムショに行ってくる事にします。はるばると幕張メッセまで行ってくる訳ですが、きっと夜に飲むビールはめちゃめちゃうまかんべぇと思うのでやすよ。幸いにして、天気はよい様ですし、現地はものすごい状況になるんでしょう。人手は尋常ではありませんし、年齢層も幅広いですから。さて、問題なのはコスプレ広場ですが、まぁ、今回は苦労する事はないと思いますので、安心していますけど。それにしても、毎回の様にトラブルが起きてますからね。特に、日本語も英語も通じない人達も多いので、何を言ってるんだか分からん事の方が多くて。英語ならば片言でもなんとかなりますが、中国やスペイン/ポルトガル辺りの言葉だとさっぱり分かりませんから。レイヤーさんに於かれましては、ちょっとでも分からん行動をする人に出会ったら、迷わず警備員を呼ぶ事をお薦めしておきます。
ラベル: イベント話
う〜ん、9/26のゲムショは、いくべえか、どうしようか、今のところは悩んでますよ。バンダイナムコのブースでiPod touch/iPhone用のエースコンバットがでているとか、カプコンブースにバイオハザードのiPod touch/iPhone版があるかもしれないとか、理由はいろいろとつけられるんですが、何か背中を押してくれる決定的なものがない。まぁ、ここ数年行っていたのも、最終的には知り合いのレイヤーさんが行くからって言う、至極私的な理由でしたから。もっとも、彼女の写真は撮れてませんけどね。その彼女が、今回はどうするか分からないなんて状況なものですから、こちらもどうすべえかってところです。誰か行くんならついて行きますけどもねぇ。どうしたもんでしょう?
ラベル: イベント話
と言う訳で、三日目終了であります。今回は友人のサークルで午前中は売り子をしておりまして、午後になって解放されたので、挨拶回りと買い出しに行って来ました。で、今回は西館配置のサークルで売り子してたんですが、この間にあの高田明美先生が参加されており、販売がされていましたよ。私の世代だと、高田明美先生と言えば「魔法の天使クリーミーマミ」やアニメ版「うる星やつら」のキャラデザインを担当した方として有名なんですが、作品集2冊と、カレンダーとトートバッグのセットを買って来ました。何でも、手違いがあったらしく、当初搬入されていたのが別のセットで、そちらは瞬殺だった様ですが、あとから届けられたと言うこのセットが遅れて販売となったらしいのです。ありがたいことに、購入することができました。その後に東館に移動して、購入と挨拶回り。全仏かとは違って、比較的行き来もし易い感じでした。やはり完売しているところは多かったんですが、長年購入しているサークルには挨拶くらいはしておかないと行けませんから。最後に、付き合いのあるレイヤーさんたちのスペースによって、あちこち挨拶回り、と。そして、その足で第二コスプレ広場に移動して撮影させてもらいました。わはは、さすがに西館屋上駐車場は暑い!知り合いのレイヤーさんたちにも会えて、楽しく撮影させていただきました。前日までのゆりかもめ/りんかい線の状況から、TFTのコスプレイベントで時間を於こうと思ったんですが、ここでも知り合いのレイヤーさんに会えて、撮影させていただきました。1年ぶりの撮影なんて言う方もいて、お互いに「お久しぶりです」(苦笑)。いやはや、今回はなかなか良い期間でした。さて、明日からコミケット77が始まります。
多摩動物公園で生まれた雪豹(=Snow leopard)の赤ちゃんに名前を募集するイベントが開催されます。なんだか、写真だけみても、今にも向こう側から「ミギャァッ」って声が聞こえて来そうな気がしますけども(笑)。父親の名前がヴァルデマールだそうで、デンマークの王様の名前に由来するのだそうです。そのため、世界史上の偉人の名前をつけたいと言う事で、8/13〜18に多摩動物公園ウォッチングセンター内動物ホール で投票を受け付けるそうです。真夏の有明の季節に重なっているのでいけませんが、お近くの方はぜひとも投票に行っていただきたい、と。次期MacOSXであるSnowLeopardの販売を間近に控えたこの季節、やはり、生まれたSnowLeopardの男の子に付ける名前があるとすれば、この名前でしょう。ラベル: イベント話
最近はアニメやドラマの舞台となった土地を訪ねる、「聖地巡礼」なるモノがはやっており、町おこし等にも利用されているようです。最近だと「らき☆すた」の鷲宮町が代表でしょう。でも、そういうのは最近の若いファンのやる事だと思ってました。それが、私の世代にもヒットする聖地巡礼(!?)のイベントがある様なんです。場所は東久留米市、元になった作品の名前は「めぞん一刻」。高橋留美子先生の不朽の名作である、あの「めぞん一刻」です。あの作品の舞台は、架空の街である時計坂なんですが、当時、高橋先生がすんでおられた東久留米市に非常に近い風景が見られたらしいのです。もっとも、最近は再開発が進んだ所為か、それほどではなくなったようですが。なんでも、時計坂駅のモデルとなった東久留米駅北口の駅舎が取り壊されるのだそうで、それに応じてイベントを開催するのだそうです。詳細はこちらからどうぞ。昼には先着500名様のみのスタンプラリーが行われ、種々のプレゼント等が用意されるそうです。そして、夜には、「響子さん、好きじゃぁあ〜」と思いのたけをぶつけるイベントが開催されるそうです。なんだか、私たちの世代のためにある様なイベントだと思います。
ラベル: イベント話
そういう訳で,今日は姫の参加する品川の北の天王祭にいって来ました。当日の午前中の天気予報でも,午後は30%と言うかなり確率の高い降雨だったんですが,強力な晴れ男or晴れ女がいたのか,幸いにして雨はふりませんでした。きっと,雨男or雨女と拮抗したんでしょう。おかげで,先日買って来たジャンクのレンズの動作試験ができました。ちなみに買って来たのはSIGMAの100-300mmと言う望遠レンズでして,購入金額は1000円。APS-Cサイズの撮像素子のため,だいたい150-450mm相当になる訳ですが。撮影したデータは後日公開する事にしますが、なかなか面白く撮影できました。いや,あんなに拡大できると,いいっすよね。コスプレなんかでは使いませんが、例えば距離を置かなければならない神輿の移動等の撮影には使える訳です。思っていたよりも,ましな撮影になりました。
そういう訳で,週末のために某ジャンク屋にて怪しげなレンズを買って来たんですが,購入金額は1000円(自爆)。ところで、この週末の東京は曇りじゃなくて,雨だそうです。それも,降水確率は90%と言うから半端じゃないっす。参加者に雨男or雨女でもいるんでしょうか?とりあえず,神輿等を撮りたいので,新馬場まで行ってくる予定でおりますが。風が強くなければ,なんとかなるでしょう。それでも,高張提灯は雨天順延なしだそうですから,雨のなかを突き進むんでしょう。姫なんかが風邪引かないといいのですが。女衆の提灯行列は雨中でもなかなか見応えがあるんですが,花魁道中の方はシャレになりませんねぇ。きらびやかな衣装が濡れてしまうと,クリーニングだけでも大変な事になりそうです。
ラベル: イベント話
ん〜、不況ですかねぇ。面白そうなものと言うのが、あまりなかったような気がします。ほぼ昨年と同じで、ボアアップモデルが出た程度でしょうか?それでも、相変わらず資料をもらってきたので、バッグがものすごい状態になってました(苦笑)。重いよ〜、重いよ〜。写真・映像用品年鑑とカメラ映像機器総合カタログ2009は、この1年間の目安になるため、重くても持って帰ります。あとは、気になる商品のカタログをいくつか。中でも、ソニーのαレンズのカタログと、スィートロード社のコンバージョンレンズのカタログは面白かったんですよ。前者は次に買うべきレンズを見定めるのに使いますし、後者の携帯電話用コンバージョンレンズはなかなかユニークで面白いです。たいていの携帯電話につけられるそうですが、あまりにも目立つレンズなので恥ずかしいかも。もっとも、装着は専用のマウント用シートを携帯電話に貼り、レンズはマグネット式で固定されると。従来から販売はされていたんですが、今回はニンテンドーDSi等に貼付けたものが展示されていました。
ラベル: イベント話
今日は光回線に変更するための検査でして、工事は2週間後の予定です。その次の週明けに最終的な切り替えが行われますので、その週明けの午前くらいには一時的に接続できなくなります。その週のうちには問題なくなると思いますので、よろしこです。各プロバイダのDNSの状況によっては、最大2週間程度の接続不能になる可能性がありますが。
という訳で、行って参りましたよ、品川宿場祭り。パレードから4回のパフォーマンス全部に参加してきました。パレードは見応えがありましたが、やはり全体の進行がゆっくりすぎて、ちょっともっさりという感じになってしまいましたが。それにしても、鼓笛隊や吹奏楽部の演奏をみて、コスチュームなどを撮影する事もなく、楽器の方に目がいってしまう私は別の意味でだめなのかもしれないけれど。最近の吹奏楽部の行進では、小型のキーボードなども使えるんですね、ヤマハ製で。知らんかったんよ。まぁ、ガジェッターなんで、見るところが違うのはしょうもないという事で。さて、あちこち回ってみたんですが、やはり茶屋の番号などはよくわからず、迷ってしまいました。というところで偶然に出会ったのが某KJ井氏。やはり、姫の召還命令だったようで、お互いに「こんなに長く(姫に)関わる事になるとは思わなかった」という事で意見は一致。元バニーの皆さんもmixiなどで近況がわかるらしく、皆さん元気だとの事でした。現役組は、SAYUSAYU一人だけになったらしいけど。などと思い出話に花を咲かせつつ、しばらくは同行させてもらって、姫のパフォーマンスを見物。その間に、ビールやら大阪焼きなどで腹を満たしつつ、パフォーマンスにあわせて移動しました。3回目のパフォーマンスあたりで合流したのがN澤氏。皆、律儀によくくるなぁと思ったけど、4回全部見ていたのは私くらいだったようです(苦笑)。まぁ、私の予想通りというか、姫とゆっくりと話す事もできませんでしたが、パフォーマンスが終わるごとにこちらにきてくれるのはうれしいものです。地元の方々にとっては、この時代劇パフォーマンスは人気があるようで、あちこちから「面白いのよ」という声が聞こえてきました。ラベル: イベント話

とりあえず、明日の姫のパフォーマンスですが、以下の様になっています。ラベル: イベント話
えーと、告知した飲み会の一月近く前なので、「先立って」と言う程ではありませんが。次の日曜日(9/28)に品川宿場まつりというのが開催されます。で、姫が参加されるので、私も見に行ってこようかと思うのですが、どなたかいきません?まぁ、宿場まつり自体は9/27、28の両日開催ですが、姫が参加されるのは9/28のみで、昼頃からのパレードとその後のパフォーマンスに出演予定だそうです。場所は、まぁ、前回と同じく新馬場。そうです、あの急な階段を上った先に神社があるあそこです。時間が昼間と言う事もあって、一杯飲みに行くには早すぎるとは思いますが(笑)。まぁ、まつりですから、そこで飲めない事もないでしょうけど、前回と同様に(自爆)。ラベル: イベント話
召還命令って言うのは何年も前から使っている言葉なのですが、私にとっては友人知己からのお誘いの言葉をこう呼んでおり、どんな些細な事でも応じる様にはしています。今は亡き某お店でよく使った言葉で、別に悪魔を呼び出すような事はありませんでしたけど、悪魔に呼び出されていた感じですかね、あの頃は(笑)。
ラベル: イベント話
そういう事です。いや、もう並んだ、並んだ。小一時間ほども並んでしまいましたが、楽しかったですよ。移動中に知り合いのレイヤーさんを見かけたり、超天使様に会釈されたりで、びっくりしたりしましたけど。不幸にして、西1階から4階までに至るエスカレータで事故があった様ですが、私が行ったときには既に現場検証をしていました。今回のワンフェス2008夏は、西館全館使用という事で、西1から西4+屋上駐車場まで使用すると行ったものすごい規模でした。とりあえず、大雑把に見つつ、売り子さん達と下らない話をしてきました。ワンフェスの楽しみって言うのは、造形物とそれを話題にしたコミュニケーションにもあるんじゃないかと思ってしまいます。さらば宇宙戦艦ヤマトの通常戦艦の出来のいいのを見つけて、数隻買って艦隊にしないといけないよねとか、惑星大戦争の轟天号を見て「このメカメカしさとゴテゴテした感じがいいよね」なんて話題で盛り上がるって言うのが、一つの楽しみだと思うんですよ。今回見た中だと、秀逸だったのがペーパークラフトのひこにゃん。一瞬、一品もののキャストかと思ったらペーパークラフト。しかも、A4用紙1枚だって言うから2度びっくりでした。
アップルのiPhone(3G)が明日の正午(SBM表参道店は7時から)より販売開始されるという事で、徹夜組ができているとか、整理券が配布されているとか、いろいろと販売店は苦労されているようです。今回のiPhone(3G)は、各国の携帯電話会社に思いっきり譲歩しているらしく、ソフトの一部の仕様が違うくらいで、ほとんどはかわらないらしいです。おそらくは、希望者全員に行き渡るほどではないと思ってますけど。
ラベル: イベント話
ラベル: イベント話
ラベル: イベント話
ラベル: イベント話