酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2011/02/12

業務連絡

関係各位へ

3月1日に六本木で開催されるREIKAjjのライブですが、行くことにしてありますので、お暇な方とチケットの手配を迷っている方はよろしくです。久しぶりにREIKAjjのライブに行くので、楽しみにしています。

ラベル:

2009/09/25

ゲームショーに行ってからですが

と言う訳で、明日はゲムショに行ってくる事にします。はるばると幕張メッセまで行ってくる訳ですが、きっと夜に飲むビールはめちゃめちゃうまかんべぇと思うのでやすよ。幸いにして、天気はよい様ですし、現地はものすごい状況になるんでしょう。人手は尋常ではありませんし、年齢層も幅広いですから。さて、問題なのはコスプレ広場ですが、まぁ、今回は苦労する事はないと思いますので、安心していますけど。それにしても、毎回の様にトラブルが起きてますからね。特に、日本語も英語も通じない人達も多いので、何を言ってるんだか分からん事の方が多くて。英語ならば片言でもなんとかなりますが、中国やスペイン/ポルトガル辺りの言葉だとさっぱり分かりませんから。レイヤーさんに於かれましては、ちょっとでも分からん行動をする人に出会ったら、迷わず警備員を呼ぶ事をお薦めしておきます。
今、幕張まで行ってこようかと思うイベントなんて、ゲムショかワンフェスくらいなんですが、それにしても絶対ではないですし。幕張メッセまで行かなきゃいかんなんて言うイベントも減りましたねぇ。昔はマックワールドもあったんですがねぇ。

ラベル:

2009/09/18

ゲムショはどうしやう?

う〜ん、9/26のゲムショは、いくべえか、どうしようか、今のところは悩んでますよ。バンダイナムコのブースでiPod touch/iPhone用のエースコンバットがでているとか、カプコンブースにバイオハザードのiPod touch/iPhone版があるかもしれないとか、理由はいろいろとつけられるんですが、何か背中を押してくれる決定的なものがない。まぁ、ここ数年行っていたのも、最終的には知り合いのレイヤーさんが行くからって言う、至極私的な理由でしたから。もっとも、彼女の写真は撮れてませんけどね。その彼女が、今回はどうするか分からないなんて状況なものですから、こちらもどうすべえかってところです。誰か行くんならついて行きますけどもねぇ。どうしたもんでしょう?

ラベル:

2009/08/16

コミケ三日目終了〜

と言う訳で、三日目終了であります。今回は友人のサークルで午前中は売り子をしておりまして、午後になって解放されたので、挨拶回りと買い出しに行って来ました。で、今回は西館配置のサークルで売り子してたんですが、この間にあの高田明美先生が参加されており、販売がされていましたよ。私の世代だと、高田明美先生と言えば「魔法の天使クリーミーマミ」やアニメ版「うる星やつら」のキャラデザインを担当した方として有名なんですが、作品集2冊と、カレンダーとトートバッグのセットを買って来ました。何でも、手違いがあったらしく、当初搬入されていたのが別のセットで、そちらは瞬殺だった様ですが、あとから届けられたと言うこのセットが遅れて販売となったらしいのです。ありがたいことに、購入することができました。その後に東館に移動して、購入と挨拶回り。全仏かとは違って、比較的行き来もし易い感じでした。やはり完売しているところは多かったんですが、長年購入しているサークルには挨拶くらいはしておかないと行けませんから。最後に、付き合いのあるレイヤーさんたちのスペースによって、あちこち挨拶回り、と。そして、その足で第二コスプレ広場に移動して撮影させてもらいました。わはは、さすがに西館屋上駐車場は暑い!知り合いのレイヤーさんたちにも会えて、楽しく撮影させていただきました。前日までのゆりかもめ/りんかい線の状況から、TFTのコスプレイベントで時間を於こうと思ったんですが、ここでも知り合いのレイヤーさんに会えて、撮影させていただきました。1年ぶりの撮影なんて言う方もいて、お互いに「お久しぶりです」(苦笑)。いやはや、今回はなかなか良い期間でした。さて、明日からコミケット77が始まります。
逆に腹が立ったのは「幸福実○党」。コミケを中断させて、自分たちの演説を聞け等と迫ったそうで、「自分たちの幸福を実現するためには、他人の幸福を足蹴にすることも厭わない」と言う考え方には反吐が出そうです。所詮は、新興集団のバカさ加減なんですかね。

ラベル: ,

2009/08/15

コミケット76二日目〜

そういう訳で、個人的にはメインの日である二日目のコミケです。1枚目の画像は、当日の7時過ぎに撮った画像ですが、これだけでもものすごい人の列ができていることがお分かりいただけるのではないかと思います。この列の他に、画像の左側のビルの影にも列があることをお忘れなく。2枚目は、その約30分後に東館内で撮影したものですが、未だほとんどのサークルが来ていません(当たり前ですが)。個人的には、この徐々にサークルが集合して来て、設営して行く時間と言うのが一番好きですね。なんと言うか、徐々に盛り上がって行くのが目に見えると言うか、なんだかコミケに来たのが実感できると言うか。本日、サークル前に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。お買い上げいただいたみなさんには、さらに感謝しております。でも、やはり、サークル参加するとあえる人数が桁違いに増えるので良いです。コミケでしか会えない友人知己も多くなりましたし、そこで交わすバカ話程楽しいことはありません。サークル参加してないと、会える機会が極端に減りますからねぇ。数年ぶりに会う後輩や、半年ぶりにある友人知己まで、本当に楽しいのです。まさに、同窓会状態と言ってもいいですね。このバカ話ができる時間と空間があるんで、コミケへのサークル参加はやめられないのです。さて、三日目は友人のところで売り子です。
どうやら、コミケ前日に行われた某ジャンルのイベントのために、相当な人数がそのジャンルに集中したらしく、「あの」最強軍団であるコミケ混対スタッフが対応しきれない事態になったらしいです。

ラベル: ,

2009/08/08

SnowLeopard誕生!?

多摩動物公園で生まれた雪豹(=Snow leopard)の赤ちゃんに名前を募集するイベントが開催されます。なんだか、写真だけみても、今にも向こう側から「ミギャァッ」って声が聞こえて来そうな気がしますけども(笑)。父親の名前がヴァルデマールだそうで、デンマークの王様の名前に由来するのだそうです。そのため、世界史上の偉人の名前をつけたいと言う事で、8/13〜18に多摩動物公園ウォッチングセンター内動物ホール で投票を受け付けるそうです。真夏の有明の季節に重なっているのでいけませんが、お近くの方はぜひとも投票に行っていただきたい、と。次期MacOSXであるSnowLeopardの販売を間近に控えたこの季節、やはり、生まれたSnowLeopardの男の子に付ける名前があるとすれば、この名前でしょう。

「ジョブス」

まぁ、歴史の教科書に載るような偉人ではありませんが、少なくともコンピュータ業界では知られた名前ですし、カリスマ性も高いですからね。でわでわ、投票の方をお願いいたします(笑)。
それにしても、生まれてから一月程と言う事で、この時期の動物の赤ちゃんって一番かわいいですよね。アップルでも、取り上げてくれんかなぁ。
参照:ユキヒョウ赤ちゃん、名前募集!

ラベル:

2009/07/28

聖地巡礼?!

最近はアニメやドラマの舞台となった土地を訪ねる、「聖地巡礼」なるモノがはやっており、町おこし等にも利用されているようです。最近だと「らき☆すた」の鷲宮町が代表でしょう。でも、そういうのは最近の若いファンのやる事だと思ってました。それが、私の世代にもヒットする聖地巡礼(!?)のイベントがある様なんです。場所は東久留米市、元になった作品の名前は「めぞん一刻」。高橋留美子先生の不朽の名作である、あの「めぞん一刻」です。あの作品の舞台は、架空の街である時計坂なんですが、当時、高橋先生がすんでおられた東久留米市に非常に近い風景が見られたらしいのです。もっとも、最近は再開発が進んだ所為か、それほどではなくなったようですが。なんでも、時計坂駅のモデルとなった東久留米駅北口の駅舎が取り壊されるのだそうで、それに応じてイベントを開催するのだそうです。詳細はこちらからどうぞ。昼には先着500名様のみのスタンプラリーが行われ、種々のプレゼント等が用意されるそうです。そして、夜には、「響子さん、好きじゃぁあ〜」と思いのたけをぶつけるイベントが開催されるそうです。なんだか、私たちの世代のためにある様なイベントだと思います。
エー、各種コミックスには数多くのプロポーズシーンがありますが、一番好きなのは「めぞん一刻」のプロポーズシーンなんですよ。高橋留美子先生らしいギャグを織り交ぜながらも、響子さんの返す言葉が素敵に思えます。まぁ、一生涯、私には無縁の言葉ではありますが(核爆)。

ラベル:

2009/06/06

北の天王祭に行って来た〜

そういう訳で,今日は姫の参加する品川の北の天王祭にいって来ました。当日の午前中の天気予報でも,午後は30%と言うかなり確率の高い降雨だったんですが,強力な晴れ男or晴れ女がいたのか,幸いにして雨はふりませんでした。きっと,雨男or雨女と拮抗したんでしょう。おかげで,先日買って来たジャンクのレンズの動作試験ができました。ちなみに買って来たのはSIGMAの100-300mmと言う望遠レンズでして,購入金額は1000円。APS-Cサイズの撮像素子のため,だいたい150-450mm相当になる訳ですが。撮影したデータは後日公開する事にしますが、なかなか面白く撮影できました。いや,あんなに拡大できると,いいっすよね。コスプレなんかでは使いませんが、例えば距離を置かなければならない神輿の移動等の撮影には使える訳です。思っていたよりも,ましな撮影になりました。
時間が経ってから,姫たちの出演する花魁道中。最初の場所取りに失敗した上に,移動できない状況だったので,折り返し点から戻ってくる事を待つ羽目に。N村氏等と落ち合っては見たものの,移動を繰り返すうちにあっさりと見失ってしまいました。トラブルもいろいろとあった様ですが,無事に最後まで行き着いたのを確認してから、姫に挨拶して帰宅の途につきました。いやはや,腰が痛いっすよぉ〜

ラベル: ,

2009/06/04

雨天決行です

そういう訳で,週末のために某ジャンク屋にて怪しげなレンズを買って来たんですが,購入金額は1000円(自爆)。ところで、この週末の東京は曇りじゃなくて,雨だそうです。それも,降水確率は90%と言うから半端じゃないっす。参加者に雨男or雨女でもいるんでしょうか?とりあえず,神輿等を撮りたいので,新馬場まで行ってくる予定でおりますが。風が強くなければ,なんとかなるでしょう。それでも,高張提灯は雨天順延なしだそうですから,雨のなかを突き進むんでしょう。姫なんかが風邪引かないといいのですが。女衆の提灯行列は雨中でもなかなか見応えがあるんですが,花魁道中の方はシャレになりませんねぇ。きらびやかな衣装が濡れてしまうと,クリーニングだけでも大変な事になりそうです。
とりあえず,雨に濡れた身体を温めるために,帰りにはぬる燗で一杯と(笑)。

ラベル:

2009/03/30

PIE2009はつまらんかった

ん〜、不況ですかねぇ。面白そうなものと言うのが、あまりなかったような気がします。ほぼ昨年と同じで、ボアアップモデルが出た程度でしょうか?それでも、相変わらず資料をもらってきたので、バッグがものすごい状態になってました(苦笑)。重いよ〜、重いよ〜。写真・映像用品年鑑とカメラ映像機器総合カタログ2009は、この1年間の目安になるため、重くても持って帰ります。あとは、気になる商品のカタログをいくつか。中でも、ソニーのαレンズのカタログと、スィートロード社のコンバージョンレンズのカタログは面白かったんですよ。前者は次に買うべきレンズを見定めるのに使いますし、後者の携帯電話用コンバージョンレンズはなかなかユニークで面白いです。たいていの携帯電話につけられるそうですが、あまりにも目立つレンズなので恥ずかしいかも。もっとも、装着は専用のマウント用シートを携帯電話に貼り、レンズはマグネット式で固定されると。従来から販売はされていたんですが、今回はニンテンドーDSi等に貼付けたものが展示されていました。
今回、一番の注目株は、私が使っているTenbaブランドのバッグに、新シリーズが出た事です。それも、しょうもないメッセンジャータイプではなく、サッチェルタイプとショルダータイプの2種類が出る事になりました。高いけど(苦笑)。メッセンジャータイプが嫌いなのは、そのデザインがあまりにも不安だからです。普通のメッセンジャータイプのバッグに近すぎて、カメラやレンズを守ってくれるようには見えない感じがするのです。それに対して、今度のサッチェルタイプは旧型のP-404/413/454等に近い感じで、安心して持てるように思います。って、わかる人にしかわからん(笑)。まぁ、平ったく言えば、私の好みであると。
興味が出たのは富士フィルムの3D画面が撮れると言うデジカメ、ノーリツにあったスタジオの調度品であるレトロなラジオ等、普通の人が見ないところですからねぇ。まぁ、コンパニオンのオネーサンたちのところは一山の黒だかり(笑)になっていて、とてもではありませんが、近づけませんでした。もっとも、近くの会場で開催されていたコスイベにいったんですが、レイヤーさんから「今日は撮りなれていない人が多い」なんて話も聞きました。やっぱり、流れてきたカメラマンが多かったのかなぁ。

ラベル:

2009/03/28

ふぅ〜、やれやれだぜ

今日は光回線に変更するための検査でして、工事は2週間後の予定です。その次の週明けに最終的な切り替えが行われますので、その週明けの午前くらいには一時的に接続できなくなります。その週のうちには問題なくなると思いますので、よろしこです。各プロバイダのDNSの状況によっては、最大2週間程度の接続不能になる可能性がありますが。
ああ、一応、明日はPIE2009に行ってくる予定です。楽しみにしていたので、またおかしな画像を撮影してこようかと思います。ただし、撮ってくるとしても、コンパニオンのオネーさんは対象外になると思いますので、あまり期待しないでください。多分、変な商品や妙な製品等を撮ってくるでしょう(苦笑)。まぁ、コンパニオンのオネーさん達は、あちこちのサイトで見られる事と思いますので、そういうサイトを見に行ってください。

ラベル: ,

2008/09/28

祭りはよいですのぅ、真っ昼間から酒が飲めて

という訳で、行って参りましたよ、品川宿場祭り。パレードから4回のパフォーマンス全部に参加してきました。パレードは見応えがありましたが、やはり全体の進行がゆっくりすぎて、ちょっともっさりという感じになってしまいましたが。それにしても、鼓笛隊や吹奏楽部の演奏をみて、コスチュームなどを撮影する事もなく、楽器の方に目がいってしまう私は別の意味でだめなのかもしれないけれど。最近の吹奏楽部の行進では、小型のキーボードなども使えるんですね、ヤマハ製で。知らんかったんよ。まぁ、ガジェッターなんで、見るところが違うのはしょうもないという事で。さて、あちこち回ってみたんですが、やはり茶屋の番号などはよくわからず、迷ってしまいました。というところで偶然に出会ったのが某KJ井氏。やはり、姫の召還命令だったようで、お互いに「こんなに長く(姫に)関わる事になるとは思わなかった」という事で意見は一致。元バニーの皆さんもmixiなどで近況がわかるらしく、皆さん元気だとの事でした。現役組は、SAYUSAYU一人だけになったらしいけど。などと思い出話に花を咲かせつつ、しばらくは同行させてもらって、姫のパフォーマンスを見物。その間に、ビールやら大阪焼きなどで腹を満たしつつ、パフォーマンスにあわせて移動しました。3回目のパフォーマンスあたりで合流したのがN澤氏。皆、律儀によくくるなぁと思ったけど、4回全部見ていたのは私くらいだったようです(苦笑)。まぁ、私の予想通りというか、姫とゆっくりと話す事もできませんでしたが、パフォーマンスが終わるごとにこちらにきてくれるのはうれしいものです。地元の方々にとっては、この時代劇パフォーマンスは人気があるようで、あちこちから「面白いのよ」という声が聞こえてきました。
画像はパレードなどの始まるかなり前に、品川神社に行って撮ってきたお稲荷様前の鳥居。パレードは、和服姿の皆さんがきれいだった事くらいしか覚えてないっす。ちなみに、パレードで官軍をやった方々は、私の知人でしたというおまけ付きでしたが、何か?。

ラベル:

2008/09/27

しながわ宿場まつり

とりあえず、明日の姫のパフォーマンスですが、以下の様になっています。

タイトル:『21世紀少年と新撰組』
スケジュール:
13:45 五番茶屋
14:45 四番茶屋
15:45 三番茶屋
16:45 二番茶屋

つか、公式サイトには地図なんかがないので、どこに何があるんだかさっぱり分かりません(苦笑)。ちょっと早めにでて、どこに何があるのかを確認しておかないと。鉄砲隊の射撃なんかも予定されてるんで、そっちの方も撮影したい気分ですが。これが火縄銃だったりした日にゃぁ、涙がちょちょぎれますがな。そういう頃の武器って、割りと好きなんですよ。現代となっては実用的ではない(実用的であってたまるか!)武器ですが、現代ではのんびりした感じがして、妙に魅力的な感じがしてしまいます。一発打つのに、やたら時間がかかると言うのが最大の魅力だったりします(笑)。一方で、同じ時代とは言え、日本刀は別の魅力ですね。やはり、刀身の美しさが最大の魅力です。オタクの身としては、日本刀の刀身の美しさを見ると、これに惹き付けられてしまう気持ちがよくわかります。こちらは、実用的であるところに問題がありますが(苦笑)。

ラベル:

2008/09/21

飲み会に先立って撮影しにいきますか

えーと、告知した飲み会の一月近く前なので、「先立って」と言う程ではありませんが。次の日曜日(9/28)に品川宿場まつりというのが開催されます。で、姫が参加されるので、私も見に行ってこようかと思うのですが、どなたかいきません?まぁ、宿場まつり自体は9/27、28の両日開催ですが、姫が参加されるのは9/28のみで、昼頃からのパレードとその後のパフォーマンスに出演予定だそうです。場所は、まぁ、前回と同じく新馬場。そうです、あの急な階段を上った先に神社があるあそこです。時間が昼間と言う事もあって、一杯飲みに行くには早すぎるとは思いますが(笑)。まぁ、まつりですから、そこで飲めない事もないでしょうけど、前回と同様に(自爆)。
画像は、前回撮影したお狐様の石像。ちょっと壊れちゃってるところが物悲しくて、きれいに成形されたものよりもお気に入りだったりします。当日は、このお狐様なんかを思う存分撮影してこようかと、あれ?!何か、目的が違ってきているような気が?!一応、品川宿場まつりの公式サイトはこちら。とりあえず、あとは晴れる事を祈るのみっす。

ラベル:

2008/09/12

召還命令下る

召還命令って言うのは何年も前から使っている言葉なのですが、私にとっては友人知己からのお誘いの言葉をこう呼んでおり、どんな些細な事でも応じる様にはしています。今は亡き某お店でよく使った言葉で、別に悪魔を呼び出すような事はありませんでしたけど、悪魔に呼び出されていた感じですかね、あの頃は(笑)。
姫から召還命令が下りまして、今月末にある某イベントに行く事にしました。今度はパフォーマンスの様ですから、演武(演舞?)的な感じかな。ここのところは舞台が多かったんで、久々にのんびりと見に行く感じですかねぇ。先日の舞台のブログにもあったんですが、「“殺陣”の出来る“可愛い女のコ”」というのは適切な表現であると思います。何故ならば、殺陣とそれをベースにしたパフォーマンスは、彼女の得意とするところであります故。彼女に少しでも興味を持たれた方は、Linksにある蝴蝶(ふ-でぃえ)生息日記に行ってみてください。ユニークな姫の一面を見る事ができます(笑)。できれば、彼女を応援していただけるとありがたいです。
まぁ、前回の召還の場に近いようなので、またあの神社を撮りに行こうかと思ってるんですが、あそこの階段はきっついですから。脇のスロープを使えば楽なのは事実ですが。また、お狐様でも撮ってこようと思いますよ。確か、前回撮影していないところに、他にも何体かのお狐様がありましたし。お狐様の写真に関しては、こちらを参照してください。

ラベル:

2008/08/04

行ってきました、ワンダーフェスティバル

そういう事です。いや、もう並んだ、並んだ。小一時間ほども並んでしまいましたが、楽しかったですよ。移動中に知り合いのレイヤーさんを見かけたり、超天使様に会釈されたりで、びっくりしたりしましたけど。不幸にして、西1階から4階までに至るエスカレータで事故があった様ですが、私が行ったときには既に現場検証をしていました。今回のワンフェス2008夏は、西館全館使用という事で、西1から西4+屋上駐車場まで使用すると行ったものすごい規模でした。とりあえず、大雑把に見つつ、売り子さん達と下らない話をしてきました。ワンフェスの楽しみって言うのは、造形物とそれを話題にしたコミュニケーションにもあるんじゃないかと思ってしまいます。さらば宇宙戦艦ヤマトの通常戦艦の出来のいいのを見つけて、数隻買って艦隊にしないといけないよねとか、惑星大戦争の轟天号を見て「このメカメカしさとゴテゴテした感じがいいよね」なんて話題で盛り上がるって言うのが、一つの楽しみだと思うんですよ。今回見た中だと、秀逸だったのがペーパークラフトのひこにゃん。一瞬、一品もののキャストかと思ったらペーパークラフト。しかも、A4用紙1枚だって言うから2度びっくりでした。
一通り回ってから、西屋上駐車場のコスプレスペースへ。いやはや、真夏の直射日光ではありましたが、風が通っていたので、割りと過ごしやすかったです。でも、顔や腕は真っ赤になってました。スペースにはいってから、一回りしようと思ったら、ほぼ一年ぶりに会う知人のレイヤーさんと顔見知りのカメラマンに呼び止められて、そちらの方に。ほぼ数人から異口同音に「歩いているのを見かけたけど、声をかける前に通過していった」と言われ続けまして、どんだけスルーしちゃったんだよと。知り合いのカメラマンと話していて、「そういえばアスキーでもコスプレの特集が組まれていた」なんて話題をだしたら、後ろに並んでいた方がそのライターさんだったりとか、熱中症になりかけて館内に戻ったりとか、なかなかエキサイトメントでしたよ。
さ、いよいよ2週間後は夏の一大祭典です。がんばらなくっちゃ。

ラベル: ,

2008/07/10

いよいよ、明日から販売

アップルのiPhone(3G)が明日の正午(SBM表参道店は7時から)より販売開始されるという事で、徹夜組ができているとか、整理券が配布されているとか、いろいろと販売店は苦労されているようです。今回のiPhone(3G)は、各国の携帯電話会社に思いっきり譲歩しているらしく、ソフトの一部の仕様が違うくらいで、ほとんどはかわらないらしいです。おそらくは、希望者全員に行き渡るほどではないと思ってますけど。
自分の携帯電話の使い方はと見れば、どこでもネットにつながるコミュニケータ的な使い方が多いので、iPhone(3G)にこだわりはないんですね。まぁ、友人が少ないもんですから(苦笑)。そのため、Skypeを始めとしたVoIPの携帯電話機能が使えるのならば、iPod touchでも何ら問題はない訳です。と言う訳で、現在は有償アップデートもよくわからなくなっているので、様子見を決め込む事にしました。特に、AppStoreが解説し始めれば、SkypeLiteみたいなバージョンが出てくるのは火を見るよりも明らかですから、それの評価が出てから考えてみようかと。

ラベル:

2008/03/20

PIE2008カメラ編

おもしろいと言えば、SunPakのフラッシュ。ニコン/キヤノンに続いて、曽爾/ミノルタのマウントも今年の夏には出ると言う話のRD2000。完全新設計で、折りたたみ式のシューを持っており、取り付け時の高さを極端に低くしています。
おもしろそうなカメラと言えば、RolleiFlexのミニチュアカメラの新版がでておりました。ボディカラーは赤が追加されており、こだわりの二眼レフ「もどき」になっております。決して二眼レフではないのでお間違えのないように。最後の一つはSINARのデジカメ。撮影と同時にデータ転送すると言うおもしろい構造で、ホストマシンにはMacが使われていましたか異常ないには、他にもMacが多く使われている様で、メーカー別としては最大数だったかもしれません。古い友人にも会えたりして、風雨のなかを行ったかいがありましたよ。

ラベル:

PIE2008レンズ編


と言う訳で、PIE2008のレンズ関連でおもしろそうなところです。シグマの50mm/F1.4のレンズは単焦点ですが、明るくてよい感じがします。ソニーのは参考展示ですが、広角から望遠まで幅広いレンズをそろえる様です。隣にあったのはαのハイエンドモデルだったんですが、慣行からすると、α900と呼ばれると思われ、年内の販売が予定されている様です。Tokinaからは16-80mmの広角によったズームレンズ。デジカメだと、24-120mmと言った方がいいのかもしれません。そして、憧れが大半のZeiss。でも、こんな価格では買えるかいぃぃ〜!!汎用で使えそうなVarioSonnarは、金額的にかなり上〜。

ラベル:

PIE2008に行ってきました

そう言う訳で、風雨強まるなか、有明までPIE2008に行ってきましたよ。相変わらず、コンパニオンのおねーさん達に群がる方々を尻目に、会場内の車やバイクを撮って来ました。ハーレーとか、ドカティとか、やっぱりカッチョイイなぁ。え?コンパニオンのおねーさん達は、撮影して来ませんでした。だって、場所によっては二重三重の輪ができていたし、皆さんとても目が血走ってまして、そのなかに入って行くほどの元気はありませんでしたから。いつも思うんですが、彼らは普段は何を撮っているんでしょ?いや、綺麗なおねーさんを撮りたい気持ちはわかるんですが、こういう時でなければ撮れないと言う訳でも無し、撮ろうと思えば撮影会に参加すればいいんですから。まぁ、観光写真なのはよくわかりますが(苦笑)。それはさておき。個人的には、ハーレーってのは憧れでして、こういう妙にごつくて、アメリカ〜ンなバイクって言うのは好きなんですよ。一方で、ドカティみたいなレースタイプのバイクもきらいではないので、こういう時でしか撮れないものを優先して撮る訳ですよ。え?カメラやレンズ?何ですか、それは!?

ラベル: