酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/04/21

PhotoShop.com久々に更新しました

エー、相変わらず重くて困るんですが、Photoshop.comにある私のサイトを、久しぶりに更新しました。お題は紅富士と桜の花です。あっちは、ネタとしては静止物ばかりなんですが、今年の頭に更新した分を公開していなかったとか、先日のみなとみらいに行った時の桜の写真でお茶を濁したとかありますが…。それでも、あちらに2GB程のフリー領域があり、以前に比べれば日本語のサポート等を含めて機能的には向上していますし、まぁ、妙なものばかりをあげて行こうかと思います。今までは、ドラッグ&ドロップでのアップロードができなない等で画像のアップロードが面倒だったんですが、Airアプリで解決した様です。今日は、それをインストールしちゃいましたけど(苦笑)。
Google系のPicasaがブログの画像関係で使えないので、それ以外のものをあげて行く事になると思います。まぁ、私にとってのFlickr代わりと言ったところです。これで、iPhotoからの直接アップロードと、GoogleAnalyticsでアクセス解析できればいいんですけどねぇ。

ラベル:

2009/06/28

新しいレンズ

いやいや、昨日、ちょっとお酒の銘柄を見に有楽町のビッグカメラに出かけたんですが,目的のものが見つからなかったんで,ついでにデジカメのフロアを久々に覗いて来ました。そういえば,ちょっと前に新型が出るとか言う話があったなぁと思いつつ,SONYの商品が並んでいるあたりに行った訳ですよ。新型機が並んでいる横に,単焦点のレンズの新製品が出ていました。50mm/F1.4や50mm/F2.8なんて製品は知っていたんですが,この新製品は50mm/F1.8。F値で言えばちょうど中間に当たる製品なんですが,販売価格が2万円前後!?先の2本が5〜6万円は軽くしていた事を考えると、格安の商品と言う事になります。ネットで調べると,意外にも高評価になっており,ちょっと欲しい気がして来ましたよ。でも,今はお金がないので,コミケ後にあったらですかねぇ。
入り口付近は,iPhone3GSのものすごい人だかりになっており,大変そうでしたが。

ラベル:

2009/06/07

神輿の階段上り

そういう訳で、品川神社の祭りに行ってきまして、恒例の神輿の階段上りの撮影をしてきました。朝方はまだぽつぽつと降ってはいたんですが、昼を回る頃にはほぼ完全に上がっていて、現地についた頃には雨が降るような気配はありませんでした。
行った事がある方はわかるでしょうが、品川神社に上がる階段を、神輿が上がって行くのは勇壮で、なかなか見応えがあります。今回は計5基の神輿が、一基ずつ階段を上って行く様を撮る事が出来ました。と言う訳で、撮影場所は階段のほぼ正面、計6車線の道路を挟んだ反対側から撮影したのがこの2枚です。修正やレタッチをする前の画像を、単純に縮小しただけです。いやいや、ジャンクとは言っても100-300mmの望遠レンズの威力は半端なく、個々人の表情が克明にわかるくらいに撮影できていたのには驚きました。ぶれもだいぶ出るかなとは思ったんですが、なんとかカメラ側の手ぶれ防止機能が働いてくれたようです。あ、ちなみに、これは三脚に載せた訳ではなく、手持ちで撮影しています。私よりも、レンズの解像力と、デジカメの機能に救われて撮らせてもらったような感じですが。いやいや、意外と撮れるもんですねぇ。あまり使う事はないと思いますが、思わぬ買い物だったと思っています。

ラベル:

2009/06/06

北の天王祭に行って来た〜

そういう訳で,今日は姫の参加する品川の北の天王祭にいって来ました。当日の午前中の天気予報でも,午後は30%と言うかなり確率の高い降雨だったんですが,強力な晴れ男or晴れ女がいたのか,幸いにして雨はふりませんでした。きっと,雨男or雨女と拮抗したんでしょう。おかげで,先日買って来たジャンクのレンズの動作試験ができました。ちなみに買って来たのはSIGMAの100-300mmと言う望遠レンズでして,購入金額は1000円。APS-Cサイズの撮像素子のため,だいたい150-450mm相当になる訳ですが。撮影したデータは後日公開する事にしますが、なかなか面白く撮影できました。いや,あんなに拡大できると,いいっすよね。コスプレなんかでは使いませんが、例えば距離を置かなければならない神輿の移動等の撮影には使える訳です。思っていたよりも,ましな撮影になりました。
時間が経ってから,姫たちの出演する花魁道中。最初の場所取りに失敗した上に,移動できない状況だったので,折り返し点から戻ってくる事を待つ羽目に。N村氏等と落ち合っては見たものの,移動を繰り返すうちにあっさりと見失ってしまいました。トラブルもいろいろとあった様ですが,無事に最後まで行き着いたのを確認してから、姫に挨拶して帰宅の途につきました。いやはや,腰が痛いっすよぉ〜

ラベル: ,

2009/06/01

今週末は撮影日和であってほしいです

もう既に次の週末に頭が行ってしまっているんですが、北の天王祭が今週末にあります。高張提灯の行列に姫が参加するのを撮りに行く予定なのですが、今回も品川神社等の撮影にいそしんでこようかと思ってます。行列の方は夕方6時頃からのスタートですから、それまでの間に神社や周辺の撮影をしておこうかと思います。あの辺り、少ないようで撮る場所って意外と多いんですよ。まぁ、昨年と同様に、各種の神輿や山車が出るでしょうから、撮影対象に困る事はないでしょうし。時間が余れば、ちょっと一杯やりながら待つのもいいでしょう。だって、祭りだもんね。わいわいとにぎやかに、待つのも楽しい時間な訳ですから。
ただ、さすがに夜の暗さに、提灯行列の動きの激しさが合わさると、かなり厳しいものになってしまいますね。狙って面白い効果を出せればいいんですが、そんな技術はないですからねぇ。またその場その場で、いろいろと考えなければいけないでしょう。とりあえず、当日に雨が降らない事を祈るばかりです。

ラベル:

2009/05/18

毎週末に撮影の機会が?!

う〜ん、なんだかんだ言って、しばらく先までは週末に撮影しに行く機会に恵まれたと言うか、引っ張りだされると言うか、そういう状況になってます。次の日曜日が某Z嬢にお誘いいただいた、多対多のコスプレ撮影会。こちらは初めて行くきれいなスタジオなので、期待しています。その次の土曜日が知り合いのレイヤーさんが参加する、秋葉原でのクィーンズブレイドのイベント(これは休日勤務のあおりを受けて、イベントそのものには不参加)。イベントそのものは、ラジ感の8回からゲーマーズ等の店舗で分散して行われるんですが、イベントの時間はお仕事です。その次の土曜日が、某姫の参加する北の天王祭の前夜祭。姫の参加される提灯行列(!?)を撮影しに行かねばなりますまい。昨年は曇っていたはずだけど、今年は晴れてくれるかなぁ?よく考えたら、事実上は3回に2回が強制召還だ(笑)。ああ、私に選択の余地はないのか〜?!でも、撮っている時って、すっごく楽しいんですよね。特にデジカメの場合には、失敗しても割りと気軽に画像削除できるし、失敗したら撮り直せばすむだけの事だし。いい時代になったんだか?!
そういえば、そろそろ、夏コミ用の同人誌の制作にかからねばならんなぁ。

ラベル:

2009/03/08

久しぶりにアップしました

えーと、Photoshop.comの方に正月に田舎で撮影した富士山の画像をアップしておきました。数は少ないんですが、見ていただければと思います。スライドショーのリンクを貼っておきますので、ご興味があったらPhotoShop.comの方までいらしてください。まだまだ恥ずかしい出来ですが、きれいに晴れた時の富士山が撮れたんで。撮影日は1月2日、毎年恒例の祖父母の墓参りに行く途中で撮影しました。





ラベル:

2008/11/22

SSDは低発熱

と言う訳で、メモリカード(2GB)が見当たらなくなったので、急遽、秋葉原に出陣。勤務先によって工具を回収し、念のためにメモリカード1GB分を購入。エーと、サンディスクのOEM向けのバルク品で、MSDuoからMSへの変換アダプタ付きの奴。ちなみに999円でした。とりあえず、ばたばたと帰ってきたら、CD-Rメディアを買うのを忘れてました!前の回の撮影データをコピーする事ができませんでしたよ、コンチクショー。まさか、DVD-Rメディアに数十MB程度のコピーをする訳にも行かず、悔しいです(ザブングル風に)。何で工具を取りに行ったかと言えば、勤務先までは定期で行けるので無料だし、近所の100均にはないのよ、必要な工具が。とりあえず、以前に製作した後に壊れたiBookG4をばらして、そこからCFを引っ張り出してみました。ああ、ようやくお前をデジカメ用に使ってあげられるよ、ホント。こんな事ができるのは、SSDを導入したおかげですが、明日辺りは撮影用に持って行ってみようかと。
それにしても、SSDマシンは静かです。ファンがまわらないと言うか、まわりにくいと言う感じで、どうやらハードディスクの熱もファン回転に一躍買っていた様です。それが発熱がかくっと落ちた事で、まわりにくくなったと。ちょっと静かすぎて、不気味に思ったりもしますけど。

ラベル: ,

2008/06/09

お狐様の写真

つまらんことを繰り返していても、事態は解決しないので、ここら辺で目先を変えます。
先日行った、北の天王祭の品川神社のすぐ横にあった稲荷神社の画像がこれです。まぁ、正確には、稲荷神社のすぐ横にあったちょっと破損したお狐様な訳ですが。腕の悪さをデジ眼が補ってくれて、ちょっと面白い画像が撮れたように思います。実は、こういう写真が撮りたいんですよね、最近。ちょっと忘れられかけたような、寂しさと悲しさが同居しているような、それでいて像としての美しさを保ってくれているような画像。そういう画像が理想に近いです。少ししたら、PhotoshopExpressの方に、稲荷神社周辺の画像を掲載しようかと思います。木に邪魔されていますが、後ろにある木造建築が稲荷神社です。
すぐ近くにあった品川神社の狛犬も、なかなかいいんですけどね。冬コミには、こういう画像写真集でも出してみようかな(笑)。そりゃ、いくら何でも買うやつがいないわ(自爆)。

ラベル:

2008/06/05

バッグ

さて、いよいよ週末には北の天王祭を撮影しに行く訳ですが、撮影機材を入れるバッグは重要ですよね。バッグと言うと、実は昔のTenbaが好みだったりするんです。最近のだと、つまらんデザインに変わってしまったので、オークションでも手を出しにくいんですな。今使っているのは、P-404/413,C-513と言うバッグと、Nikonの小型のバッグです。ちなみに、全てが現行のカタログからは消えてますけども。P-404は撮影機材1セット+ノートPCがぎりぎりではいる大きさで、P-413/C-513は撮影機材2セット+ノートPCが余裕ではいる大きさ。Nikonのは、撮影機材1セットがなんとかはいる大きさと言った感じです。撮影会に行く時には、何かと余裕を持たせておきたいので、たいていP-413/C-513を使うんですが、やはり重いのはどうにもならんと(笑)。友人の言葉に、「重いと不平を言うよりも、進んで身体を鍛えましょう」と言うのがあるんですが、流石に歳とるとこれも効かなくなって来る、と。とは言え、フレームキャリーの様な簡易的なモノだと見映えが良くないので、最近は小型のキャリーバッグを考える事もあります。ただ、やはりちょうどいい大きさって言うのがないんですよね。ノートPC1台と撮影機材1セットぐらいがはいる大きさだと、キャリーバッグに適当な大きさがないし、荷物室からの出し入れが面倒だったりと、あまりいい商品がありません。ん〜、確かに、帯に短し、襷に長しのサイズではあるんですがねぇ。

ラベル:

2008/05/26

webアルバム更新

あんまり更新はしてないけれど、撮影した中でいいかなっと思った画像に関しては、最近ではPhotoShopExpressにあげてます。PicasaやFlickrの様に、iPhotoから直接アップできればいいんですが、まだそこまでには行ってないので、この辺りは手動でやってますけれど。もっとも、まだPhotoShopExpress自体がβ版なので、年内位をめどにそういう風になっているといいなぁと希望的観測をしていますが。と言う訳で、最近上げた画像のサンプル。近所の電信柱の上にある鳳凰像です。GW頃に撮影したんですが、ちょっとおもしろいかなと思ってあげてみました。
ちなみに、Picasaはこのブログともう一つのブログで使っているので、余裕を持たせる為に外的には使ってません
参照先:AdobePhotoshopExpress

ラベル:

2008/03/04

日輪の力を借りてぇ、今!必っっ殺のぉ…

と言う訳で、デジ眼の周辺機器も少しづつ充実させて来てます。今日は、メーカーのアウトレット商品を受取りまして、ようやくストロボが稼働する様になりました。あまり意味はないのですが,これでズームレンズ2本とストロボと言う構成がとれる様になりました。
いやまぁ、機能よりも値段を重視しておりますれば、きちんと調光できるフラッシュがアウトレットモールで6000円と言うのはとてつもない魅力でございまして(苦笑)。なにしろ、一般販売価格よりも、1万円くらい安かったんですよ。それに、なんと言っても、これだけの装備にかかった費用が5万円ちょっとと言うのは割りといいかも。デジカメ本体のファームウェアのバージョンアップも行ない,後は撮影会で実用になるかどうかのテストを行なうだけ,と。って,実用になってくれないと困る訳です。
さて,週末の撮影会が楽しみでしょうがないですよ。

ラベル:

2008/02/29

近所のジャンク屋にて

秋葉原のジャンク屋は、最近はいろんなものを販売している訳ですが、場所によってはカメラのレンズまで販売しているケースがあります。勤務先の近くにあるジャンク屋が、まさにそう言うお店になりつつありまして、店頭のかごには見る人が見ないとわからないと言う各種のレンズが山と摘まれています。店内には、銀塩カメラやらコンデジやらが、こちらもかご一杯に入ってますな。
んで、デジ眼を買った訳ですし、そう言うレンズにもちょっと興味がでて来た訳ですよ。どうせ、店頭で1000円前後で販売されている訳ですし、ダメだったら使わなければいい訳で、試してやれっとばかりに一つ買ってしまいました。購入金額は500円で、sigma社製のDLZoomレンズ。35-80mmで、F値は4-5.6。ジャンク屋のかごの中にあるくらいのレンズなので、極端に何かあると言うレンズではないのはわかっていましたが。一応、両レンズ面には傷がついてなくて、コーティング層にはがれもなく、マウントがαマウントなのを確認しては見たんですが、ちょっと冒険でした。いやぁ、500円で大冒険でしたが、AFも効くし、レンズの長さもちょっとだけ短くなって、ポートレート撮るにはいいんじゃないかと思います。とりあえず、レンズ面を綺麗に磨いてっと。今はレンズキットについている18-70mmのレンズなので、ワイド端がかなり狭く、テレ端がちょっとだけ大きい位ですかね。まぁ、500円でしばらくは遊べそうなものが手に入ったのはよかったとしておきましょうか。そう言えば、あと一つか二つ位は、レンズがあったかなぁ。

ラベル: