酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/29

近所のジャンク屋にて

秋葉原のジャンク屋は、最近はいろんなものを販売している訳ですが、場所によってはカメラのレンズまで販売しているケースがあります。勤務先の近くにあるジャンク屋が、まさにそう言うお店になりつつありまして、店頭のかごには見る人が見ないとわからないと言う各種のレンズが山と摘まれています。店内には、銀塩カメラやらコンデジやらが、こちらもかご一杯に入ってますな。
んで、デジ眼を買った訳ですし、そう言うレンズにもちょっと興味がでて来た訳ですよ。どうせ、店頭で1000円前後で販売されている訳ですし、ダメだったら使わなければいい訳で、試してやれっとばかりに一つ買ってしまいました。購入金額は500円で、sigma社製のDLZoomレンズ。35-80mmで、F値は4-5.6。ジャンク屋のかごの中にあるくらいのレンズなので、極端に何かあると言うレンズではないのはわかっていましたが。一応、両レンズ面には傷がついてなくて、コーティング層にはがれもなく、マウントがαマウントなのを確認しては見たんですが、ちょっと冒険でした。いやぁ、500円で大冒険でしたが、AFも効くし、レンズの長さもちょっとだけ短くなって、ポートレート撮るにはいいんじゃないかと思います。とりあえず、レンズ面を綺麗に磨いてっと。今はレンズキットについている18-70mmのレンズなので、ワイド端がかなり狭く、テレ端がちょっとだけ大きい位ですかね。まぁ、500円でしばらくは遊べそうなものが手に入ったのはよかったとしておきましょうか。そう言えば、あと一つか二つ位は、レンズがあったかなぁ。

ラベル: