酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/24

ワンフェス

昨日の様に急に気温が下がると言う事はなく、好天にも恵まれたのですが、風がものすごいと言う状況下でした。ビッグサイト周辺では私が吹っ飛びかねないと言う風速で、一部列車で強風のために運行見合わせなんて事にまでなっていた様です。結局、ワンフェスでも、屋外を予定していたコスプレ等は内部の隙間を縫ってスペースを確保していました。美少女フィギュアにはこれっぽっちも興味がわかなかったんで、おかしなもの探しをしてしまったんですが、今回おもしろいと思ったのは、諸星大二郎ネタのフル稼働フィギュアの稗田礼次郎と、制作者のこだわりの賜物であるン・バギのメタルアクセサリです。こういうネタがでて来るから、ワンフェスに行くのは止められないです。後は銃器ネタと武具関連。なかなか良さげな懐剣が販売されていましたが、これは今度買って姫にでもプレゼントしようかと。
んで、コスプレスペースに行ったら、知り合いのカメラマンに買ったばかりの機材を自慢してしまいました(苦笑)。ふっと見ると、顔見知りのレイヤーさんが「ハチワンダイバー」のアキバの受け師=中静そよ(通称:ぷよ)をやっているのが見えて、なるぞう君のオマケ付きだったので、撮影させてもらいました。会いたくない人間を見かけたりもしながら、これまた久々にコスしているのを見たレイヤーさんがデイズィーをやっていたので、これも撮影。この間、知り合いのカメラマン達から「Nさんはどこ?」と聞かれて たんですが、この時点では不明。来ているはずだけどとお茶を濁したんですが、それでも聞かれる聞かれる(苦笑)。前にも書いたんですが、私は彼女のマネージャでもなければ、後見人でもないんですから、スケジュール等の細かい事は一切わかりません。そのNさんが現れたのは、終わり前1時間くらいの事。おそらく、もっと早くに入っていたんでしょうが、更衣室等の混雑具合等からこの時間になったんでしょう。もちろん、あっという間の長蛇の列でした。ただ、列の女性レイヤーさんを優先させたりすると、カメラマンとの話が盛り上がると、すぐに時間だけは過ぎて行く訳でして。やむを得ず、Nさんがきらいなのは知っていても、囲みとカウントによる撮影中断を連続して行なう羽目になりました。相手がいやがる事はわかっていながらも、列切りしなければならないと言うのは辛い事ですよ。それも、カメラマン/Nさんの双方から嫌がられる訳で、私の方には何のメリットもないどころか、デメリットしかない訳です。それに、カウントとってる間は、私が撮影するわけにはいかないですから、ほとんど画像も残ってないと。さらに、今回は終了時間間際でNさんの知り合いのレイヤーさん達が集まって来たため、警備の方やスタッフの方が張り付いて来たので、そちらにも謝り通しと。どうしてこんなにメリットのない事やってるんだろうかと思っちゃいますよ(苦笑)。

ラベル: