酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/15

衝動買いはしたけれど…

ジャンク品扱いと言う名前の在庫処分をしているショップがあったので、思わず買って来ちゃいましたのが、この小さなデバイス。簡単に書くと、メモリカードのデータを内蔵するハードディスクにコピーするためのリーダ/ライタ兼用ハードディスクです。手持ちのハードディスクを乗っけて、ハイ出来上がりと言う訳でして。手前側にSD/MMC/MS用のスロット、左手にCFスロット、奥側がSM/XDカードスロットになっています。これを使うと、デジカメで撮影している間に、PCにデータコピーせずにここにストレージできるので、撮影会等で楽になると言った程度の代物です。PCとはUSBで接続され、初期化等はPC側から行ないます。単独ではフォーマットもできないんですわ、このデバイスでは。側面にガムテープでコインが貼ってありますが、実は電源ボタンが簡単に押せる場所にありまして、勝手に電源のオン/オフしない様にした次第です。しばらく前に店頭から姿を消したんですが、確認している最終価格は約4000円。ジャンク品扱いになったところで、今度は800円(笑)。4000円ならば躊躇しますが、800円ならば別にそんな事はどうでもいいです。この価格には、いろんな意味で納得しているんですけれど。
一応、動作確認と充電を行なって、これから耐久性を見ようかと言う事ですが、この時点でわかっている事は、静電気や電気ノイズに弱いと言う事です。季節柄、静電気を溜め込んでいる私の身体ですが、放電すると同時に電源がはいりましたもん、これ。
とりあえず、しばらくは使ってみようかなってところです。

ラベル: