酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/05

嫌がらせもここまでいくと…

知人のレイヤーさんのところに、ファンだと名乗る女性名の送り主から「共有のフォルダにファイルを置いてあるので、専用のソフトをダウンロードしてアクセスしてください」と言うメールが届いたそうです。そのレイヤーさん、以前にストーキングモドキの輩がつきまとった事があって警戒していたんでしょうね、被害が少ないだろうMacユーザの私のところに連絡をくれました。先方の言う専用のソフトがアップローダにあった時点でかなり怪しいと思ったんですが、どうせうちはWINDOWSマシンではないので、思い切ってダウンロードしてみました。念のためにウィルスチェックしてみると、感染の様子は無し?!同梱されているREADME.TXTを見ると、いかにもフリーウェア風の説明があったんですが、インストール後に何やら特徴のある名称の環境設定が立ち上がる様子。しかも、登録の名前が指定されている!?!?その環境設定の名称でググって見たところ、配布元と思われるサイトが見つかりました。実行ファイルの名称がそれっぽいものに変えられていましたが、調べてみるとインターネットを介して他のPCをリモートコントロールするためのソフトと確認できました。つまり、うっかりとインストールしていたら、彼女のPCは外部から丸見えどころか、彼女のPCからデータが流出したかの様に見せる事も可能になっていた訳です。してみると、先方の目的は、彼女のコンピュータの乗っ取りと、責任をなすり付けて評判を落とさせるものだったと考えていいでしょう。急いで連絡して、インストールは止めてもらいましたが、危うく大事になるところでした。多分、彼女に対する嫌がらせの一環だと思うのですが、もともとのストーキング男は他にも被害者続出の状態で、某巨大掲示板でも彼女の事を攻撃し続けているので、第一に疑いたいところなのですがねぇ。

ラベル: