酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/08

外呑みの日

久しぶりに外呑みに行って来ましたよ。と言っても、行ったのはいつものメイドバーですが。いい加減仕事が遅くなって来て、疲労がたまって来たので、思わず行ってしまいました。
入店すると、迎えてくれたのはA嬢。「久しぶり」って、つい2週間ほど前にあったばかりなんですが(苦笑)。まぁ、お店の方は4週間ぶりかもしれませんが。カウンターに陣取って、顔を棚の上の方に向けると、八海山がこちらを見ていました(笑)。と言う訳で、一杯目は八海山です。せっかく「ジョニ黒ですか?」と言ってくれたY嬢には申し訳なかったけれど、誘ってくるお酒があるのならば、それに従わないのはもっと申し訳が立たない訳でして。甘過ぎない八海山は、たいていの料理に無難に合ってくれるので重宝するんです。最初のツマミにはシラスおろしをチョイス。日本酒によく合うんですよね。2杯目の南部美人になる頃には、すっかりといい気分。って、安上がりだな、オレ。で、シラスおろしを食べちゃったんで、どうしようかと思ってたんですが、イカの塩辛があるらしいと知って、迷わず注文。日本酒にはよく合いますが、山盛りででて来るとは思いもしませんでした。でも、素敵!って、このあたりになると、カウンターの他のお客さんやメイドさんと下らない話をしてしまいまして。dancyuのおでん&日本酒特集を呼んでたりしたら、魚が食いたくなりましたよ。う〜ん、やっぱりさんまやほっけ、アジなんかの干物は日本酒に合うんですよ。もちろん、米の飯にも合いますし。でも、A嬢にメニューを任せたら、居酒屋か小料理屋のメニューになりそうで、マジコワイッス。ただ、メイドさんではなく、和装に割烹着姿ってのは、ヲジサンにはあり!
くだらない話をしている間に、3/8に撮影会があると言う話がでて来ました。「強制ですか?任意ですか?」って聞いてみたら、「強制です」と言われたので、参加確定です。チト楽しみですけども。

ラベル: