酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/02/27

周り中が買ったので…

と言う訳で買ってしまいましたよ、デジ眼レフ。田舎の親父まで買っていたので、そろそろかなぁ、と思っていたんですが。ちなみに、うちの親父はニコンのD80を買ってましたので、ニコンを選択する事ができなくなりまして(苦笑)。かといって、キヤノン製品は基本的にきらい(スキャナを使ってますけど)なので、選択肢は無し。んじゃ、どれにしようかなと思ったところで、新型機がでて一気に中古市場の値が下がったソニーのα100がありました。手持ちの機材のほとんどが使えないなんて状況の中、気がつくと手の中にありましたよ、この機械が。
とりあえず、手元にあったCFを入れてフォーマットしてみたんですが、なんとカメラ側で再生表示すると問題ないのに、転送すると画像がおかしかったり、読めないメディアになったりしました。他のCFやMSDuo等では問題がなかったので、「これは相性問題なのかも」と思ったんですが、なんと解決方法がありました。それはMacでMS-DOSフォーマットしてから、デジカメにセットするでした。なんでこうなるのかわかりませんが、とにかくこれならばデータ転送も問題なさそうです。次は、外付けのフラッシュを探しに行く事にします。

ラベル: