酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/06/05

バッグ

さて、いよいよ週末には北の天王祭を撮影しに行く訳ですが、撮影機材を入れるバッグは重要ですよね。バッグと言うと、実は昔のTenbaが好みだったりするんです。最近のだと、つまらんデザインに変わってしまったので、オークションでも手を出しにくいんですな。今使っているのは、P-404/413,C-513と言うバッグと、Nikonの小型のバッグです。ちなみに、全てが現行のカタログからは消えてますけども。P-404は撮影機材1セット+ノートPCがぎりぎりではいる大きさで、P-413/C-513は撮影機材2セット+ノートPCが余裕ではいる大きさ。Nikonのは、撮影機材1セットがなんとかはいる大きさと言った感じです。撮影会に行く時には、何かと余裕を持たせておきたいので、たいていP-413/C-513を使うんですが、やはり重いのはどうにもならんと(笑)。友人の言葉に、「重いと不平を言うよりも、進んで身体を鍛えましょう」と言うのがあるんですが、流石に歳とるとこれも効かなくなって来る、と。とは言え、フレームキャリーの様な簡易的なモノだと見映えが良くないので、最近は小型のキャリーバッグを考える事もあります。ただ、やはりちょうどいい大きさって言うのがないんですよね。ノートPC1台と撮影機材1セットぐらいがはいる大きさだと、キャリーバッグに適当な大きさがないし、荷物室からの出し入れが面倒だったりと、あまりいい商品がありません。ん〜、確かに、帯に短し、襷に長しのサイズではあるんですがねぇ。

ラベル: