酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/05/30

ウルトラマン

落ち込んだとき、自分を救ってくれる言葉って言うのはいくつもあるんですが、私の場合にはウルトラシリーズの言葉に救われる事が多いです。

「優しさを失わないでくれ。
弱い者をいたわり、互いに助け合い、
どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
例えその気持ちが何百回裏切られようと。
それが私の最後の願いだ」

「ウルトラマンA(エース)」最終回のラストで使われる言葉です。自分は、この言葉にそった行動をしているのだろうか、裏切られる事を恐れて行動を起こさない事はなかったか等、自問自答する事が多くなって来ました。この言葉を世の中の全ての人に考え直して欲しい、そう思う事も多いです。きっと、出来るかどうかなんて言うのが愚問で、行動として表すかどうかが重要なんでしょうね。心の中に置いておきたい、いい言葉ですよ。

ラベル: