酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/05/24

久しぶりに会う友人知己との飲み会

旧知の友人が仕事で上京すると言う事で、急遽、都内某所で迎撃飲み会が開催されました。う〜ん、久しぶりに呑んだなぁ。19時過ぎにお店に入って、でて来たのが23時過ぎ(笑)。久々に終電に間に合わなくなってしまい、急遽、タクシーで帰宅と言う事になりました(自爆)。いや、終電に間に合わなくなったなんて、何年ぶりだろう?!
この日、上京したのはK団長。SNZ氏からの声掛けで集まったのが、Kプロデューサー、私、漫画家でイラストレータでもあるF氏、H中尉、漫画家のY氏の合計7人。Kプロデューサが選択してくれたお店が、8人掛けの個室を用意してくれているお店で、しかも、その個室が店の一番奥の隔離部屋(苦笑)。これは正解でしたね。なんだか、異様におっさん率が高いんですけれど、まぁ、ほとんどがオーバー40なんで。付き合いも、かれこれ、15年くらいにはなりますかねぇ。まぁ、インターネットが普及する前の、草の根BBSと呼ばれたパソ通時代からの付き合いですから。逆に、ほぼ同じ世代のおっさんが集まっての飲み会ですから、楽しくない訳がないですよ。みんな、ほぼ同じマンガを見て、アニメを見て、オタクとしても育って、コミケにも行っている訳です。だから、お互いの意見はあうし、現体験が一緒だから話題に事欠かないし。「燃え」と「萠え」の違いとか、最近のアニメの動向とか、いやいや、知らない事もあったりしましたけど、共通の趣味についての話題で盛り上がると楽しいですよね。いや、おっさんはおっさんなりに、身体の具合とか、肉親の事とか、いろいろと心配する事もあるんですが。その辺りは大人だから、あまり突っ込みはしないお約束で。でも、現在連絡が取れていないO氏の事が少しだけわかったのがうれしかったです。Oさん、またあえるのを楽しみにしていますから、こっちに来られる時には呑みましょう。無茶するのも難しくなって来た世代ですけど、それでも自分のやりたい事には突き進むって言うのは共通していて、昔から変わらなかったのがうれしかったんですよ。いや、旧知の仲間が集まると、いい飲み会になりますよね。また、どこかで呑みませう。
しかし、何が笑ったって、ほぼ全員の呑むペースが同じで、追加のビールを頼む時にはほぼ人数分のジョッキを頼んでしまうと言う。店員の兄ちゃんも、大変だったろうなぁ。

ラベル:

2 Comments:

At 4:56 午後, Anonymous 匿名 said...

どもども。
いいっすよねえ、古馴染みとの飲み会は。

と、このあいだ電話で柴主人ことN氏としみじみと「久しぶりに飲み会やらないかねえ〜」と話してたところですた。
 某所なくなったから、そういう意味ではセッティングしにくくなりますたな。
 どっかセッティングしてやりますかねえ、飲み会。

 
At 8:45 午後, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
なんかね、気がつくと知り合ってから15年も経ってたんですよ。年に何回か会うだけなんですが、お酒が入っていた事もあって、楽しかったんですよ。
う〜ん、次の週末の北の天王祭には行くんで、んぞーさんたちと合流して飲みにいこうかと思いますが。今度、集まるとしたら、新宿辺りの飲み屋ですかねぇ。

 

コメントを投稿

<< Home