酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/11/22

SSDは低発熱

と言う訳で、メモリカード(2GB)が見当たらなくなったので、急遽、秋葉原に出陣。勤務先によって工具を回収し、念のためにメモリカード1GB分を購入。エーと、サンディスクのOEM向けのバルク品で、MSDuoからMSへの変換アダプタ付きの奴。ちなみに999円でした。とりあえず、ばたばたと帰ってきたら、CD-Rメディアを買うのを忘れてました!前の回の撮影データをコピーする事ができませんでしたよ、コンチクショー。まさか、DVD-Rメディアに数十MB程度のコピーをする訳にも行かず、悔しいです(ザブングル風に)。何で工具を取りに行ったかと言えば、勤務先までは定期で行けるので無料だし、近所の100均にはないのよ、必要な工具が。とりあえず、以前に製作した後に壊れたiBookG4をばらして、そこからCFを引っ張り出してみました。ああ、ようやくお前をデジカメ用に使ってあげられるよ、ホント。こんな事ができるのは、SSDを導入したおかげですが、明日辺りは撮影用に持って行ってみようかと。
それにしても、SSDマシンは静かです。ファンがまわらないと言うか、まわりにくいと言う感じで、どうやらハードディスクの熱もファン回転に一躍買っていた様です。それが発熱がかくっと落ちた事で、まわりにくくなったと。ちょっと静かすぎて、不気味に思ったりもしますけど。

ラベル: ,

4 Comments:

At 4:14 午前, Anonymous コツヲ said...

はじめまして。
友人にPowerBookのSSD化を勧めるためにサイトにリンクを張らせて頂きました。
(記事:http://tseries.seesaa.net/article/110373269.html)
PowerBook等のマック旧機にSSD化をしているサイトは珍しいので、今後もレポートを密かに期待しています。

 
At 11:02 午前, Blogger いとうみき said...

コツヲさん、はじめまして
リンク、ありがとうございます。SSDに関しては、以下のところでもう少し詳しく書いておりますので、そちらの方へのリンクが適切かもしれません。
http://junkerscafe.blogspot.com/2008/11/ts32gssd25-m.html
こちらも私がやっているブログですが、ご友人の参考にするのならば、より適切かと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 
At 7:01 午後, Anonymous コツヲ said...

いとうみきさん、こんにちは。
早速教えていただいたリンクを拝見して、追記情報を書き込みました。
有用な情報をありがとうございます。

 
At 7:37 午後, Blogger いとうみき said...

コツヲさん、こんにちは
いやいや、参考になれば幸いです。本当は、冬コミで領布予定の同人ネタだったんですけどね。サークル落選のため、一部をブログ化した訳です。あちらのブログは更新遅いですけれど、いろんな実験的なこともやってみようかと思ってますので、よろしくです。

 

コメントを投稿

Links to this post:

リンクを作成

<< Home