酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/11/21

今シーズン初風邪

いやはや、九十九が営業中断させられたみたいで、明日は社員全員自宅待機だそうで。でも、NECリースは間違いなく狙ってやりましたね。担保権実行中止手続き直前だったそうですから、恐ろしいほどに直前の時間帯です。九十九は親会社との付き合いは長かったのに〜なんて泣き言を言ってますけど。結局、リース会社としては損したくないから、中止命令が出る前にやっちゃったって所なんでしょうが、何も秋葉原電気祭りの開始日にやらなくても…。
いくつかのことが考えられるんですが、一つはリース会社から見た場合、九十九電機の再建の可能性が低いと判断したのではないか?秋葉原と言う立地条件の上で老舗なんて言うのは、リース会社にとっては爪の先ほどの価値もなく、さらに販売店としての将来性も怪しい、と。そう考えなければ、担保権行使を強行する必要はない訳ですから。確かに、秋葉原の改札を降りて、周りを見渡してみると、パソコンを扱っているお店が極端に少なくなったことがわかります。改札口を出たところから眺めれば、ヤマダLABI館以外に新品パソコンを扱っているお店がないことにも気がつきます。ほかは全く別の業種で、ここが電気街と言われた秋葉原とはわからないんじゃないでしょうか?
NECリースがやったことは法的には何らとがめられることはありませんが、ちょっと性急に過ぎるような気がしてならないのです。
ちょっと風邪気味なので、この辺で失礼いたします。

ラベル: