酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/07

神輿の階段上り

そういう訳で、品川神社の祭りに行ってきまして、恒例の神輿の階段上りの撮影をしてきました。朝方はまだぽつぽつと降ってはいたんですが、昼を回る頃にはほぼ完全に上がっていて、現地についた頃には雨が降るような気配はありませんでした。
行った事がある方はわかるでしょうが、品川神社に上がる階段を、神輿が上がって行くのは勇壮で、なかなか見応えがあります。今回は計5基の神輿が、一基ずつ階段を上って行く様を撮る事が出来ました。と言う訳で、撮影場所は階段のほぼ正面、計6車線の道路を挟んだ反対側から撮影したのがこの2枚です。修正やレタッチをする前の画像を、単純に縮小しただけです。いやいや、ジャンクとは言っても100-300mmの望遠レンズの威力は半端なく、個々人の表情が克明にわかるくらいに撮影できていたのには驚きました。ぶれもだいぶ出るかなとは思ったんですが、なんとかカメラ側の手ぶれ防止機能が働いてくれたようです。あ、ちなみに、これは三脚に載せた訳ではなく、手持ちで撮影しています。私よりも、レンズの解像力と、デジカメの機能に救われて撮らせてもらったような感じですが。いやいや、意外と撮れるもんですねぇ。あまり使う事はないと思いますが、思わぬ買い物だったと思っています。

ラベル: