酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/02

再開発はどうなるの?

なんだか、ザ・コン館周辺の再開発が怪しくなってきたらしいですよ。ザ・コン館西側の再開発を行う予定だったジョイント・コーポレーションが、5/29付けで会社更生法の適用を申請したそうです。現在はほぼ更地状態(駐車場になってますが)の場所ですが、今後はこの辺りがどうなるのかはよくわかりませんが、少なくともしばらくの間は開発が行われないのは間違いないでしょう。まぁ、土地買収に伴う有利子負債が膨らんだところに持ってきて、昨秋以降の経済状況の悪化で、資金繰りに行き詰まった模様。他の業者に転売されて行くのだとは思いますが、この先いったいどうなるのか、楽しみと言うよりも不安の方が先に立ちます。まだまだ空き部屋が目立つ秋葉原のビル群ですが、いつになったら元の活気あふれる場所に戻るのか。現在は寂しい限りですが。その第一歩が歩行者天国なのかもしれませんが、あれもちょっと意識レベルが低すぎる参加者が目立つので、単純に復活させる訳にも行かないでしょうしねぇ。
あ、古炉奈が閉店するそうですが、あとは欧風ギルドレストランと言うイベント系のレストランになるようです。なんでも、RPGに出てきそうな雰囲気になるとか。

ラベル: