酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/25

撮影会が終わったら酒呑まんといかんよ

打ち上げ代わりと言う訳でもないのですが、夕べは撮影会後に秋葉原の某メイドバーに移動して酒かっくらってました(笑)。とりあえず、出迎えてくれたのがAG嬢で、カウンターの端っこ近くに陣取りました。先行していたZ嬢は他の常連の方々と一緒に、モンハンやってましたけど(笑)。う〜ん、某所の一対多の撮影会以外は、終わるとここで飲んでいる事が多いなぁ。とりあえず、バスペールエールで始める事にしました。撮影会で疲れた身体には、ビールが何よりも心地よいのです。たまに、メイドさんから「美味しそうに飲みますねぇ」とあきれ顔で言われたりもするけど、撮影会後のビールはうまいんですよ、マジ。2杯目に何にしようかと思ったんですが、まずは店長にお伺いをたててみると…。幻の瀧が冷えているとの事で、これを選んでみました。定番ですけどね、美味しいんですよ。もうぬる燗の季節ではないので、冷蔵庫で冷えた日本酒をぐびりと。いやいやいや、五臓六腑に染み渡るとはこういうモノを言うんでしょうな。この日のつまみにあった大根餅も頼んで、晩飯代わりとしました。これもまた美味し!そうこうするうちにZ嬢がメイド服に着替えて、カウンターの向こうに。で、すっごく飲みたそうにしていたので、ビールを一杯おごりと言う事で。「ありがとうございまぁ〜す」と言って飲んだ時のうれしそうな表情を見ると、おごりがいもあると言う者ですよ。三杯目に浦霞の梅酒を頼んだところ、ちょっと梅の風味と酸味が強かったんですが、なかなかおいしいお酒でしたよ。お店でお酒を飲む事の醍醐味の一つは、いろんなお酒を飲める事にもあると思うのです。ボトルで買ってきたら、不味くてもそれを空けなきゃならんけど、外だったら一杯ですみますからね。
この辺りで、外がだいぶヤバい状態になってきてまして、土砂降りの上に雷雨と言う最悪の状況。AG嬢と「JRが止まったら困るねぇ」等と話したんですが、幸いにして止まる事はありませんでした。それでも、しばらく様子を見ようと言う名目で、もう一杯バスペールエールを空けてしまいました。会計をすませて外に出てみたら、ものすごい土砂降りでしたが。無事に帰り着きました。

ラベル: