酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/21

取材と編集

先頃、あのホリエモンこと堀江貴文氏が、NHKの取材要請に対して「取材の様子を録画してYouTubeにアップロードさせてくれたら」取材許可と言う条件をつけたところ、NHK側は取材を断念したと言う話を聞きました。しばしばテレビ番組等で見かけるのですが、取材をしたあとに視聴率稼ぎを目的とした味付けをする事で、当初の内容とはかけ離れた番組を仕立てて流す事があります。ホリエモンの取材の場合、本当の目的として使うのであれば何らやましいところはない訳で、「どこにでもアップしてください」と堂々と取材すればいいはずだったのです。制限として、アップロードは放送日以降と言う枷を加える事は当たり前としても。それをしなかったのは、放送内容が取材内容と大幅に変わってしまう可能性を自らが示してしまった事になります。いえ、少なくとも、ホリエモンによる取材内容の無編集動画のアップ要請によって、NHKが取材を控えたと言う印象をネットワークに与えてしまっています。ホリエモンが全面的にいいと言う訳ではないですし、あるいは、意図的に取材内容とは違う言動をして、NHKを困らせてやれ等と考えた可能性もありますが、少なくともこのターンはホリエモンの勝ちと言っていいでしょう。おそらく、ホリエモンに各放送局が行う取材に関しては、今後はかなり慎重にならざるを得ないと思います。
まぁ、各放送局とも、今までは自分たちに都合のいいように内容を勝手に変えて放送していた訳で、正直に言えばいい気味だとも思いますし、勝手な行動も数多く目にしてきたのでザマミロ的な想いもあります。早く自分たちが絶対的な正義ではなく、単なる情報メディアの一つにすぎないのだと思い知ってほしいモノですね。ちなみに、最近知った情報で、2004年の鳥インフルエンザウィルスの蔓延の時、実は鳥インフルエンザウィルスを媒介し手、広域にばらまいたのはマスコミの取材陣ではないかと言う疑問を呈した文書(PDF)を見つけました。私的な文書ではなく、農水省が公開している、公的な文書でした。他社に対して迷惑をかけたままにして、自分たちは何ら責任を取らない体質って言うのは、放送局のかわらない悪癖なんでしょうねぇ。

ラベル: