酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/15

「うしろ姿のしぐれてゆくか」

AKANEちゃんが出演する、種田山頭火の半生記と言う感じの舞台でしたが、酒浸りで破天荒な行動と同時に、人に愛された方だったろうなぁと言う印象でした。気がつけば、山頭火役以外の出演者が女性ばかりと言う舞台は珍しく、女性をキーにして山頭火を読み解く趣向だったのかな、と。とてもではありませんが、ああいう人生は送りたくないし、そもそも送れません。でも、最後まで自分の立ち位置を崩さなかったのは、すばらしい事だと思います。
過去、このグループの舞台はAKANEちゃん経由で計3回目だと思うのですが、舞台装置として箱を多用するのが常です。箱と一言で言い表すのは簡単ですが、時にこれがベランダになり、テーブルになり、岩になり、意外なほどに魅せてくれます。これは、舞台演出としてかなり上のレベルにあるんではないかと。個人的な趣味で言わせてもらえば、もう少しAKANEちゃんが出てるとよかったかと。いや、出てる事は出てるし、台詞もあるんですが、役柄としてみてみたかったなと思ってます。AKANEちゃんには夏の有明で会えると思うので、それはそれでいいんですけれども。

ラベル: