酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/10

模造刀は秋葉原でも買えますが,何か?

いろんな事があった夕べの飲み会でしたが、楽しかったですね。時間も19時前から始まって、22時半近くまで。ほぼカラオケルーム状態の場所で飲み食いしてた訳です。姫がかいがいしく動いてくれたので,とり分け等がすごく楽でしたけど。姫、ありがと〜。
で,その姫が逆刃刀等と言っていたので,ちょっと調べてみました。まぁ,今更、逆刃刀と言って分からない方もいないとは思いますが。某「るろうに剣心」と言うコミックスで主人公が携えている太刀の事で、峰にあたる部分に刃がある刀な訳です。まぁ、販売されているのは真剣ではないので、実際に刃は作られてはいませんでしたけど。ちなみに,小太刀二刀流は、一つの鞘に2本の小太刀を逆方向に挿してある刀で、主人公のライバルの一人が使用しています。また、無限刃とは鋸歯状の刃を有した刀で,敵キャラが使用しています。あらかじめ刃こぼれ状の刃にする事で切れ味を持続させ,歯の間に斬った人の脂を貯める事で発火能力があると言う設定 になっています。実は,秋葉原には3軒の美術刀/模造刀を取り扱うお店があるのですが、何と,いずれのお店でも扱っていました(笑)。いやいや,みなさん、お好きですねぇ。もっとも、原作コミックスはアニメ化されているし,人気も高かったですから。昔よりも安くはなりましたが、現在、居合刀仕様の製品が35000円前後、美術刀仕様の製品が15000円前後のようです。小太刀二刀流は長い上に取り扱いが減りまして,価格も安いところでも65000円。物理的に小太刀2本分と,通常の太刀の1.5倍程もある鞘では,やむを得ないかと。無限刃はそこそこ人気がある様で,ほぼ全店で取り扱われている様ですが,価格は45000円前後。多分,歯の加工費用がかさむんじゃないかと思うのですが。
なお,取り扱いがあるとは言っても,どのお店でも常時在庫がある訳ではなく,在庫切れになっている事が少なくない様です。いやぁ,北の天王祭に持って行っても渡す機会がないし、荷物になるだけだから,バースデープレゼントにはできないしなぁ〜。いやぁ、困った,困った(棒読み)。

別件で,昨日から今日にかけてちょっと個人的にショックな事がありましたが、自分の立ち位置等を見失わない様に努力して行こうかと思います。それでは、皆様、北の天王祭でお会いいたしませう。

ラベル: