酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/31

とりあえず、こっちで報告

先日購入したジャンク品のPowerBookG4ですが、一応動作するところまでは行きました。問題があるのはバッテリで、充電不良はまだしも、装着しているとバックライトが消えたり、フリーズが発生する等の動作が不安定になったりと、訳のわからん動作になります。メモリはオンボードのみだったので追加しましたし、無線LANはUSB接続のドングルで余っているものを装着済みですから、一応使える環境になったのではないかと。ハードディスクは動作検証用のものを持ってきました。とりあえず、バッテリ以外はTiger環境で正常に動作する事を確認できている状況です。
そこで判明した衝撃の事実。先日、動作がおかしくなったUSB接続のハードディスクと言う話を書き込みましたが、Tiger環境+USB2.0で正常にマウントできました。つまり、現状でおかしいのはPanther/Leopard+PPCG4+USB2.0と言う環境のみで、Tiger環境ではPowerPC/IntelCPUともに問題なし、Leopard+IntelCPUでも問題なしと言う結果になりました。認識される環境下での初期化等は行っていますが、それでも認識されない特定条件の環境があると言う事の様です。未だによくわかりませんが、ケースを変えてみようかと思います。

ラベル: