酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/05/27

グイン・サーガは永遠に未完になりました

栗本薫こと中島梓女史が,膵臓がんの為に死去されたそうです。これで,現在未完のシリーズ物は,すべて永遠に未完のままと言う事になります。特にグイン・サーガ辺りは,一人の作家によるシリーズとしては世界最長と言う話がありますので,未完のままに終わったのは残念でした。謹んで,ご冥福をお祈りいたします。ちなみに,世界最長のSF小説のシリーズは○ペことペリーローダンシリーズですが,あれは複数の作家が書いていますから。
学生の時分,よくSF小説を読んでいたんですが,その頃に活躍されていた方が次々に鬼籍にはいられるので,もうそんな歳になるのかと,別の意味で感慨に耽ってしまいます。中島梓女史等は私と10歳程しか離れていない訳で,自分の寿命も考えてしまいますねぇ。この身体もよく持つもんだと(苦笑)。死ぬ時に誰にも看取られずに逝くのは寂しい気もしますが,多分,そういう運命でしょうからね,私は。

ラベル: