酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/28

聖地巡礼?!

最近はアニメやドラマの舞台となった土地を訪ねる、「聖地巡礼」なるモノがはやっており、町おこし等にも利用されているようです。最近だと「らき☆すた」の鷲宮町が代表でしょう。でも、そういうのは最近の若いファンのやる事だと思ってました。それが、私の世代にもヒットする聖地巡礼(!?)のイベントがある様なんです。場所は東久留米市、元になった作品の名前は「めぞん一刻」。高橋留美子先生の不朽の名作である、あの「めぞん一刻」です。あの作品の舞台は、架空の街である時計坂なんですが、当時、高橋先生がすんでおられた東久留米市に非常に近い風景が見られたらしいのです。もっとも、最近は再開発が進んだ所為か、それほどではなくなったようですが。なんでも、時計坂駅のモデルとなった東久留米駅北口の駅舎が取り壊されるのだそうで、それに応じてイベントを開催するのだそうです。詳細はこちらからどうぞ。昼には先着500名様のみのスタンプラリーが行われ、種々のプレゼント等が用意されるそうです。そして、夜には、「響子さん、好きじゃぁあ〜」と思いのたけをぶつけるイベントが開催されるそうです。なんだか、私たちの世代のためにある様なイベントだと思います。
エー、各種コミックスには数多くのプロポーズシーンがありますが、一番好きなのは「めぞん一刻」のプロポーズシーンなんですよ。高橋留美子先生らしいギャグを織り交ぜながらも、響子さんの返す言葉が素敵に思えます。まぁ、一生涯、私には無縁の言葉ではありますが(核爆)。

ラベル: