酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/22

金田伊功アクションは永遠に!

私の世代だと、「金田伊功」さんと言えば知らない方がいないんじゃないかと思えるくらい、超々有名なアニメータでした。そんな金田さんが、7/21に心筋梗塞で死去されたそうです。今でも金田アクション/パース等と通称される独特な動きを作り出し、一目でこの人だと分かるアクションはすばらしいの一言でしか言えません。今まで、たくさんの作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

ラベル:

2 Comments:

At 6:32 午前, Anonymous しじま said...

最近はあまり活動を聞いてませんでしたが、惜しい人を亡くしましたね。

ザンボットで彼が作監の時が、ザンボットが一番かっこよかったですね。人物が別人でしたがw

バースのDVDを紐解いて久しぶりに見ようと思ってます。

 
At 8:58 午前, Blogger いとうみき said...

しじまさん、どもです
Wikipediaによれば、80年代から90年代にかけてはスタジオジブリの原画担当として活躍され、その後はスクウェア・エニックスでムービー制作を担当されていたそうです。アニメ作品だと、新ガイキングの後期オープニングの原画を戸隠三郎名義で担当されたのが最後だった様です。
Wikipediaにはありませんでしたが、庵野秀明版キューティーハニーのアクションの一部は、金田アクションを取り込んでいたと思います。
ホント、昭和は遠くなりにけり、です。

 

コメントを投稿

<< Home