酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/19

堀江美都子さんの新曲

私の世代だと、堀江美都子さんと言う名前はアニソン界のアニキこと水木一郎さんと並び称される程に強力なネームバリューがあります。「覚悟のススメ」や「シグルイ」の作者である山口貴由氏がこの方の大ファンで、「覚悟のススメ」には名前をもじった堀江罪子と言うヒロインを配し、「シグルイ」アニメ版では涼之介の声を当ててもらうと言う栄誉を得たのは有名な話でしょう。で、その堀江さんの新曲と言うかが、テレ朝の「ねぎぼうずのあさたろう」のエンディングとして流れています。どこまでも、あの堀江美都子さんの歌声で、いつまでも変わらない歌声はこの方が不老不死の魔女なのではないかと疑ってしまうんですが(苦笑)。デビューから既に40年、今もなお現役でいると言うのは、それだけでも称賛に値すると思うのですが。あの歌声が変わらないと言うのは、さらにすごいとしか言えません。それと同時に、放送当時にスタッフロールをみていなかったにも関わらず、「ああ、この声は堀江美都子だな」と分かってしまった自分がちょっと哀しかったりして。日曜日の早朝アニメなので、あまり見ている人もいないと思うんですが、エンディングだけでも聞いてみてください。
YouTubeにはこのエンディングは載ってませんでしたが、堀江美都子で探すとめちゃめちゃな量の動画が転載されているので、新しい方には新鮮な気持ちで、古くからの方は懐かしさを持って、動画を楽しんでください。

ラベル:

1 Comments:

At 6:57 午前, Anonymous しじま said...

覚悟のススメのアニメ版は、堀江罪子の声は堀江美都子さんですよ。

 

コメントを投稿

<< Home