酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/11

「ダーク・クリスタル」

Sony Pictures Entertainmentから10月に販売されるBD作品として、ジム・ヘンソン氏の手による作品が3本予定されているのですが、そのなかで注目したいのは「The Dark Crystal」です。覚えておいでの方もいるかもしれませんが、今を去る事27年前に公開された(公開年:1982)ファンタジー系の映画です。全編の登場人物に人間はおらず、マペットと呼ばれる人形や着ぐるみ等が使用された作品です。ハリー・ポッターシリーズや指輪物語等が映像化されている現在、もっと高い評価をしても良いんじゃないかと思える作品です。柔らかく、暖かい映像が美しいのです。マペットたちの繰り広げる人間以上の演技、荘厳な音楽等、今ならばより高い評価をしてくれるんじゃないかと思います。ファンタジー系の作品が好きな方ならば、絶対にはまると思いますけど。別に、光線が乱れ飛ぶような戦闘シーンはありません(火花くらいは散りますが)し、魔法合戦みたいな戦争もありません。でも、異世界の作り方やファンタジー作品の何たるか等は、この作品で得られると思います。これを機会に、Blue-Rayプレイヤー等をそろえちゃおうか、そんな気にさせます。
一応、YouTubeにTrailerが上がってたんで、リンクしておきます。

ラベル: