酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/01

昨日の衝動買い

某所にてジャンク扱いで販売されていたPEG-UX50を引き取ってきました。古のPalmOS時代のCLIEですな。実売価格は4500円ほどで、あちこち不具合があるからの価格なんですが、なんとか使えないかと思って購入してきました。ぶっちゃけ、欲しかったのは電子メモ帳の機能。こんな画面サイズで動画が楽しめる訳もなく、音楽再生にはiPodがある訳でして。インターネットも携帯で何とかなる程度。ですが、まともなキーボードを持った電子メモ帳としての機能を考えると、慣れ親しんだPalmOS系のマシンの方がいいのかなって言うのがあった訳です。今の時期にiPhoneなんて買った日にゃ、ひよったとか言われそうだしなぁ。これ以外の機種だと、ほとんどは大きくなりすぎたり、使い物にならなかったりしますので。MacとのHotSyncもBlueTooth系で行う事が出来まして、アプリも少しずつインストール始めたところです。残念ながら、まだドキュメントビュワーが見つからないんですが。メモリカードは、余っていたメモリスティックを突っ込んで、容量も128MBを確保しました。既に、かなりの量のデータを突っ込んでいますが(苦笑)。
いや、やはり両手に持って親指で入力できると言うのはいいものです。小型のキーボードでベストなのはPEG-NX60/70系で採用されていたキーボードなのですが、それよりもちょっと広めにはなる程度で、あまり実害はないと言うのが正直な感想です。とりあえず、夏コミの原稿はこれでうち始めています。
不具合はかなり多岐にわたるんですが、ジョグダイアルが使えないのと、ネットワークが動作しないと言うのが2大要因ですかね(笑)。

ラベル: ,