酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/24

と言う訳で、またもやハードディスクケースをば

ええ、ええ、そうなんですよ。近所のジャンク屋に立ち寄ったら、ジャンク箱の中からバッファロー社のハードディスクケースがこっちを悲しげに見つめていました(イメージ)。うんうん、しょうがないねぇと思いつつ、1000円で引き取ってきましたよ。ちなみに、このハードディスクケースは10.5.7の影響を受けない方のハードディスクケースですから、何の問題もなくつながって、認識されました。最近は、大容量のハードディスクはSATAばかりになったからねぇ。と言う訳で、早速ベンチマークを取ってみたところ、500GB/USB2.0接続のハードディスクよりも、250GB/FireWire接続のハードディスクの方が高速と言う、当たり前の結果に落ち着いてしまってつまらなかったです。ター坊某とか、まっはっはっは某の様なソフトウェア技術よりも、接続する規格の差の方が圧倒的であると言う事は間違いないのですが、世の中はコスト重視だからなぁ。ジャンクや中古だと、あんまりその辺りを気にしないので。そういえば、帰宅時に、某中古ショップの在庫をチェックしていたら、FireWire接続の160GB/HDDが1680円で販売されていました。250GBではもっと費用がかかっていたので、あんまりジャンクや中古のケースだけを買うって言うのも考えものだと再認識しましたよ。

ラベル: ,