酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/19

ハードディスク、買ったどぉ〜

と言う訳で、今時容量コスト比が悪くなってきている中古のHDなんざ買ってきて、外付けのHDケースに組み込んでみましたよ。今までは80GBを突っ込んでいたんですが、一気に250GBを入れてみました。三倍っすよ、三倍。損失の際には容量の二乗で衝撃がくるそうですから、吹っ飛んだ時には9倍の衝撃がくる事になります。ちなみに、ソースは私の経験(自爆)。FireWire接続のケースだから、割りと高速にデータ転送をしてくれますんで、ありがたいっちゃありがたいっす。ちなみにこのケースは、Logitecのアルミ製のモデルで、本来はFireWire800接続ですが、FireWire400で接続してます。手元の機材のほとんどがPowerBookG4の12”モデルなもんで。引っこ抜いたハードディスクは、別のケースに入れて使用するつもりでおります。最近は、各社のハードディスクケースの分解にも馴れてきまして、こいつだと分解開始から組み込みまで10分かかりませんでした。まぁ、確かにインターフェース違いの製品をあわせて3台持っているし、中身の基本構造はまっっっっっっっったくかわらないし。ああ、慣れって怖い。ちなみに、Buffalo社製品のハードディスクも、外見がほぼ同じ製品を3台持ってます。この3台が10.5.7ショックで使えなくなったドライブですが(爆)。

ラベル: