酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/09

だいたい分かって来ました

先日来,勤務先においてあるハードディスクがことごとく認識されなくなると報告していたんですが,だいたい共通する項目が見えて来ましたよ。認識されなくなる条件は以下の通りです。
  • 本体がポータブルタイプのマシンである事。その際,CPUは問わない。(MacBook及びPowerBookG4で発生)
  • ハードディスクケースがバッファロー社製品である。Logitec社製品では発生していない
  • 内部のHDDのメーカーは問わない。
  • システムはLeopard、10.5.6/7で確認済み
  • 接続はUSB2.0(FireWire接続のバッファロー社製品は未確認)
  • PRAMクリア、PMU/SMCのリセットを実行しても状況は変わらず
要するに,Leopard環境下で最新バージョンまであげていると,バッファロー社製品が認識できなくなるのではないか?と言う状況です。手持ちのUSB接続のケースがLogitec社製品とバッファロー社製品しかないのですが、同じ環境下でもLogitec社製品は正常に認識されるのに、バッファロー社製品では認識されない事を確認しました。そして、従来はPowerBookG4で発生していたんですが,今回はMacBook環境でも発生する事が確認できました。つまり、CPUは問わないと。両製品とも,Tiger以前の環境下では正常に認識されます。また,同じLeopard環境下でもiMac等では認識され,システムのインストールまで行なえます。以上から,以下の条件がそろえば,何らかの原因で,認識されなくなる可能性があると言う事です。
  1. ポータブルマシン環境
  2. Leopardをインストールしてある
  3. USB2.0接続のバッファロー社製品を使用している

ちなみに,これは別々のバッファロー社製ハードディスクケース3台と、7台の他社製ハードディスクで確認し,延べ十台近い環境で状況が確認されたものです。してみると,コントローラとの相性が悪いのかなぁ。もし,この件に付いて情報をお持ちの方がいらっしゃれば,ご連絡ください。

ラベル: