酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/18

萌えはいらんが、燃えは欲しい

なんだか、秋葉原の街は萌えばかりになった様な気がしますが、電柱の看板や、Docomoが入っているビルの側壁にまで萌絵がはいっていますからねぇ(苦笑)。最近でも、様々な商品に萌え系の絵が使われたりして、それが妙に受けたりもしているようです。確かに、ヲタクの皆さんの消費意欲は非常に大きく、スタートするまでは遅いですが、スタートすると一気に消費の方向に行く傾向があります。個人的には萌えよりも燃えの方がいいと思うんですが。そういえば、アニメも萌え系のものが多くて、最後に見た燃え系のアニメって、GR位のモンですかねぇ。ああ、GRとはいっても、グレンラガンではなく、ジャイアントロボな訳ですが。それも、特撮版とか一番新しいジャイアントロボではなく、前世紀の遺物である今川泰宏監督版「ジャイアントロボtheAnimaion〜地球が静止する日」の方なんですけれど。ああいう燃え系のアニメって、今は売れないんでしょうかねぇ。TVアニメだと、この系列はガオガイガーからグレンラガンで止まっている様な気がしますけど。
そうそう、秋葉原の駅ビルの工事は少しずつ進んでいるようで、今月末にはコンコースが切り替えられるそうです。電気街口の改札をおりて上野側に行く方は変更なしですが、神田側の出入り口が移動になって、旧アキハバラデパートの入り口付近になるようです。年内には改装されると考えられ、新アキハバラデパートとしてオープンするのではないかと思われます。月末に切り替えられるそうなので、7月以降に秋葉原にいらっしゃる時には、道に迷わないでくださいね。特に、盆の有明(煩悩有明?)に上京される方々は、注意しておいてください。

ラベル:

6 Comments:

At 11:34 午後, Blogger まるふう said...

まぁこないだまでは「萌え」はhentai用語みたいな扱いでしたが、ずいぶん評価も上がったもんだなあと思う今日この頃でございます(笑)。
6/14の日経新聞朝刊文化面にはついに久間十義が「萌え」について延々長文でアシストしてたりして、ほんと世の中変わったもんです(笑)。

 ひとつは「萌え」っぷりがだんだん男性も腐女子っぽく明るくなってきたんじゃないかと思ったり、一般主婦(だいたいは中学高校大学生の母親)がいきなり「「黒執事」@深夜アニメなんぞにハマって萌えだしちゃうのが原因だったり?とか思ったりもします。ええうちの職場の同僚達ですが(爆)。

 なにせあたくしに向かって「コミケに連れてって」とか「ヤヲイってなに」とか「コスプレってみてみたい」とか仰る五十路四十路の世の奥様方の思考と興味に、あたくしのほうが追いつかないんでござーますのよ、ええ。ええ。
 ちなみに職場で大ヒット中の「聖おにいさん」の作者の人が例のごとく有明でブース出すそうなんですが、引率して行くべきかどうか思案中です(爆)。801らしいし(汗)。

 
At 6:51 午前, Anonymous しじま said...

暑苦しいですからねえ>燃え
私はそっちのほうがぜんぜん好きですけど。

秋葉もすっかり別世界になってしまった。若い女性が多い!wしかし、それがむしろちょっと不快。

はは。

 
At 12:49 午後, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
冬はまだしも盆の有明はこの世の生き地獄ですから、惨状を知らん方を連れて行くのは如何なものかと(苦笑)。灼熱地獄の惨状を知っていても倒れる者続出ですから,四十路から五十路の方々だと,下手すれば命の危険もあり得たりしますので。せめて冬にしてください(笑)。
でも,容易に予想できること。会場内外をとわず,iPhoneを使う者が多数(爆)。

 
At 12:53 午後, Blogger いとうみき said...

しじまさん、どもです
まぁ,流行り廃りは世の常なので,そのうちに燃えの方が注目される日が来るでしょう。
未だましになった方ですよ、今は。ヨドバシAKIBA館ができた頃は,明らかに秋葉原の空気を読めないニィチャン/ネェチャンであふれてましたから(笑)。

 
At 10:25 午後, Blogger まるふう said...

>しじまさん
まぁ世界の半分は女で構成されてますので(苦笑)。
奇異な目で見られるよりは住み良い時代になったもんだということにしといてください。どーせディープにハマる女性はそうはいませんから>アキバ。

>いとうさん
やっぱ夏場はまずいっすかねえ。
でも年末は年末で主婦は本気で忙しいんですよね。同居する舅姑とか小姑とか堅気の亭主とか抱えてると余計に(笑)。
ふつうのイベントんときでもいいんですが、若干一名「コスプレが見たい」とかまた無謀なことを言い出してまして一度に片づけるとなると夏か冬ってことになるじゃないですか(ためいき)。

 
At 5:07 午後, Blogger いとうみき said...

姐御、わかってるっしょ、あの灼熱地獄は(苦笑)。並んでいるだけで、何人が倒れていく事やら。そこに文字通り耐性のない方を放り込んだら、最悪、病院送りっすよ。ヲタ属性はまだしも、環境耐性がない方は、あの熾烈な環境はお薦めしないっす。つか、すぐに避難できる様な涼しい場所は少ないし、あまりの人出に「人酔い」起こす奴まででる始末だし、KYな発言をしたりしたら…。わかるっしょ?
その灼熱地獄に、今年も三日間行く訳ですが(笑)。しかも、この期間に姫の舞台が重なっているし(笑)。とりあえず、寝る前に飲むビールはうまかろうとは思うです。

 

コメントを投稿

<< Home