酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/06/21

夏のコミケにパンピーを引率して行けるか?

姐御のコメントへの回答にもなってしまうんですが…。ご存知の方も多いと思いますが、今年も8月のお盆の頃に、東京ビッグサイトでコミケット76が開催されます。夏の炎天下の会場は体感温度が半端ではなく、風がない日向であれば40度以上に達すると思います。上からの夏の太陽光に加えて、下からはアスファルトやコンクリートからの輻射熱がありますから、文字通りの灼熱地獄と化しています。いやいや、屋内ならばエアコンも効いているだろうし、それほどの問題にはならないのではと思われるでしょうが、現地を見たらそんな台詞ははけません。1日あたりの延べ人数で言えば十数万人から二十万人ほどが会場内外にいる事になり、その多くが入る屋内では湿度が異様に上がります。また、外からはいってきた時の熱せられた身体はそう簡単に冷える事はありませんので、ついているはずのエアコンはほとんど意味をなしません。下手すれば、風のある屋外に出た方が涼しく感じるくらいなのです。水分補給はと言えば、必ずしも潤沢ではありません。当然、自販機の類いはありますが、すべての人間に十二分に行き渡るほどの量ではないですし、屋内での自販機の位置はわかりにくくなっています。そんな恐ろしい環境への耐性を備えているヲタクの皆さん(あ、オレもか?!)ならばイザ知らず、パンピーをそこに放り込む勇気は私にはありません。せめて、耐熱/対閃光防御が出来るくらいの装備を固めてから、十分に現地の事を知らせた上で覚悟させてからにしてください。委細承知と言う程度ではだめで、せめて「覚悟完了」程度は言わせてからにしてくださいよ。ちょっと大げさかもしれませんが、13時過ぎに現着するくらいの感覚ならば、同人誌は手に入らないかもしれませんが、まだ「まし」な環境になっていると思いますが。
イヤ、マジで「姫」の次の舞台が8月12日から16日で、もろにコミケ期間にぶち当たっているんですよ。いつ行ったもんか、ちょっと悩み中なんですわ。

ラベル: