酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/08/04

行ってきました、ワンダーフェスティバル

そういう事です。いや、もう並んだ、並んだ。小一時間ほども並んでしまいましたが、楽しかったですよ。移動中に知り合いのレイヤーさんを見かけたり、超天使様に会釈されたりで、びっくりしたりしましたけど。不幸にして、西1階から4階までに至るエスカレータで事故があった様ですが、私が行ったときには既に現場検証をしていました。今回のワンフェス2008夏は、西館全館使用という事で、西1から西4+屋上駐車場まで使用すると行ったものすごい規模でした。とりあえず、大雑把に見つつ、売り子さん達と下らない話をしてきました。ワンフェスの楽しみって言うのは、造形物とそれを話題にしたコミュニケーションにもあるんじゃないかと思ってしまいます。さらば宇宙戦艦ヤマトの通常戦艦の出来のいいのを見つけて、数隻買って艦隊にしないといけないよねとか、惑星大戦争の轟天号を見て「このメカメカしさとゴテゴテした感じがいいよね」なんて話題で盛り上がるって言うのが、一つの楽しみだと思うんですよ。今回見た中だと、秀逸だったのがペーパークラフトのひこにゃん。一瞬、一品もののキャストかと思ったらペーパークラフト。しかも、A4用紙1枚だって言うから2度びっくりでした。
一通り回ってから、西屋上駐車場のコスプレスペースへ。いやはや、真夏の直射日光ではありましたが、風が通っていたので、割りと過ごしやすかったです。でも、顔や腕は真っ赤になってました。スペースにはいってから、一回りしようと思ったら、ほぼ一年ぶりに会う知人のレイヤーさんと顔見知りのカメラマンに呼び止められて、そちらの方に。ほぼ数人から異口同音に「歩いているのを見かけたけど、声をかける前に通過していった」と言われ続けまして、どんだけスルーしちゃったんだよと。知り合いのカメラマンと話していて、「そういえばアスキーでもコスプレの特集が組まれていた」なんて話題をだしたら、後ろに並んでいた方がそのライターさんだったりとか、熱中症になりかけて館内に戻ったりとか、なかなかエキサイトメントでしたよ。
さ、いよいよ2週間後は夏の一大祭典です。がんばらなくっちゃ。

ラベル: ,