酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/07/29

世界のビール

という訳で、月曜日の夜は某メイドバーに行って、しこたまビールを腹に流し込んできました。メイドさんのうちの一人の趣味で選んだとの事ですが、かなり強力な布陣ではありましたね。ヒューガルデンホワイトやギネスは無難に万人向けだし、デュベルやヒューガルデン禁断の果実等の個性的なビールもおいしく飲ませていただきました。ビールの最大の問題は、トイレが近くなる事ですかねぇ。お店の方からすると大変でしょうが、たまにこういう企画をやってくれるとありがたいです。某銀座のバニークラブでも、夏近くになると世界のビールフェアをやってましたからねぇ。私が、今までで一番通ったのは銀座のバニークラブでしたが、今のところ、次に通っているのはこのメイドバーです。このお店に通っているのは、もしかすると銀座のバニークラブのように、お客さん同士で気軽に話ができるような距離感が保てるからかもしれません。つまらん事や、下らん事を話しかけて、返してくれるお客さんたち、ありがとう。今回の企画をしたメイドさんとは顔見知りなので、馬鹿話ができてよかったんですが、一番の顔見知りであるZ嬢はこの日は遅くなってからの出勤。しかも帰り際でしたよ(笑)。なんか、ブルーの衣装だった事は覚えているんですが。
そういえば、最近は「苦い、おいしくない」という理由でビールを敬遠する向きもある様ですが、本当においしいビールを飲んだらそんな事はいわないと思うんですよね。ドイツやベルギー等の、本当においしいビールを飲んでほしいものです。個人的には、カクテルやチューハイ等の軟弱なお酒を飲むのならば、スコッチやウォッカ、ラム酒等をショット・グラスで飲んでほしいものです。絶対に、違った味を感じますから。

ラベル: