酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/07/21

楽しみにしているテレビ番組

最近、あまりテレビは見ていないんですが、見るように努力しているのがテレビ東京の「和風総本家」。何でしょうか、自分が日本人だって事を再認識させてくれるというか、日本人なのに知らない事がいっぱいあるというか。クイズ形式の番組なのに、回答者も、クイズそのものも、ほとんど意味をなしていないという形式は珍しいでしょうね。派手な演出もなく、罰ゲームもないので、番組が提供する情報そのものを楽しむ事ができる感じです。他の民放だと、おそらくは馬鹿みたいに派手な演出と罰ゲームや、回答者に人気のあるお笑い芸人を配したりして、おもしろおかしく盛り上げるんだと思うのですが、テレ東だからか、そんな事が全くありません。が、放送中に含まれる情報量は半端じゃないと思うのです。日本文化というか、いわゆる和のテイストというか、そういうモノが濃厚に詰まっている感じです。日本に生まれてよかったというか、日本という国が持つ伝統と知識が伝わってきます。こういう番組がテレ東から放送されている事が不思議ですが、しばらくは続けてほしいなぁ。

いやぁ、「和」ってホンットにいいもんですね。

ラベル: