酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/08/02

ギャグ漫画界の巨匠、天に召される

本日8/2夕方頃、ギャグ漫画界の草分け的な存在であった赤塚不二夫先生が、急逝されました。死因は肺炎だったそうで、家族にみとられての最期だったそうです。謹んで、氏のご冥福をお祈りいたします。
私の世代だと、天才バカボンのイメージが強く、モーレツア太郎やひみつのアッコちゃん等のアニメを楽しんだ記憶があります。後年、バラエティ番組に出演されていたときには、常にお酒を手放さず、豪快な人だなぁと思った記憶があります。しかしながら、前世紀末頃に食道がんになったり、今世紀初頭には急性硬膜下血腫、脳内出血等で入退院を繰り返していたそうですが、それでもお酒を手放さない、最期まで豪快な人のイメージで逝ってしまいました。今まで、様々なギャグ漫画をありがとうございました。まるで、バカボンのパパのような暖かくて優しい、そんなイメージも赤塚先生にはあります。今頃は先に逝った手塚先生や石ノ森先生たちと、あの世とやらで第二のトキワ荘時代を楽しんでいるんでしょうか。たくさんの面白い作品をありがとうございました。

ラベル: