酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/07/30

ロータスといえば…

勤務先の近くのお店がワゴンセールをやっていて、100円均一でフィギュア等を販売していたので、覗いてみました。いや、最近のフィギュアはすごいですねぇ。色っぽいのからメカメカしいのまでいろいろと並んでいましたよ。それでも、なかなか面白いのがないなぁと思っていたら、見つけたのがこれ。ええ、ええ、チョロQですよ。チョロQと言えば、私の世代はまさに最盛期の頃だった訳で、懐かしさに思わず手に取ってしまいました。見れば、台座にあるLotusの文字と、白のボディカラーにリトラクタブルヘッドライトを装備した独自のデザインと言えば、あのボンドカーにもなったロータス・エスプリじゃぁああぁりませんか。二重三重に懐かしくなって、思わず引き取ってしまいましたよ。私にとっては、なんとか豆腐店の86とか、アニキャラのシートを貼った痛車なんかよりも、遥かに身近に感じられる車ですから。ああ、スーパーカーブーム第一世代って、そんなもんですよ。第一世代にとってのロータスって、スーパ−7かロータス・ヨーロッパなんですが、デザイン的にはこれの方がいいと思ってますよ。いや、潜水艦になったり、水中から上空のヘリをミサイルで撃ち落とさなくてもいいんですけどね。

ラベル: