酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/10/14

東宝特撮映画コレクション第2巻

そういう訳で、昨日販売なんですが、今日買ってきましたよ。デアゴスティーニの東宝特撮映画コレクションの第2巻で、今回は「モスラ対ゴジラ」です。所謂モスゴジと言うやつですが、実は、これが私の記憶に残る最初の特撮映画だったりします。映画館で見た記憶がある怪獣映画としては、おそらくは最初の作品ですが、多分、東宝チャンピオン祭りの一環の短縮版だったと思います。記憶の中でも鮮明なのは、埋め立て地の地下からゴジラがでてくるシーン。背中をぶるぶると降って、土を払いのけるシーンが圧巻ですね。まだザ・ピーナッツもかわいい感じの頃で(笑)。
次の号が「三大怪獣地球最大の決戦」、その次が満を持して発売される「海底軍艦」。海底軍艦は、メチャ売れしそうな感じがしますけど。このシリーズ、個人的に特に欲しいと思うのは以下の通り。
  • 地球防衛軍
  • 宇宙大戦争
  • ガス人間第一号
  • 妖星ゴラス
  • 海底軍艦
  • 怪獣大戦争
ウォオ、怪獣映画が少な!それにしても、ガンヘッドが東宝特撮映画として扱われていないのがちょっと残念。

ラベル: ,