酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/05/01

ちょっとびっくり

何気なくテレビのスイッチを入れたら、テレビ東京の「アド街っく天国」で、うちの田舎近くの沼津を特集しているじゃああ〜りませんか?!って、となりの街なんですが、やっぱり、地元が紹介されるのはちょっとうれしい事です。まぁ、6月になれば鮎が解禁になるので、いやでも狩野川や柿田川が紹介されるわけですが、GWに紹介されるのは珍しいです。とりあえず、あの辺に行ったら、沼津港や戸田港の干物を食べてみてくださいよ。それだけは鉄板ですから。あの辺の魚は、この世の至宝と言ってもいいくらいにうまいです。しっかりと火を通して、米の飯とともにかっ込むのはやめられません。もちろん、魚の骨にへばりついた部分をはがして食べるのを忘れてはいけません。次には生シラスです。生シラスをどんぶりの上にどかっと載せて、その上におろし生姜を載せ、醤油をさっとかけて食す。応えられませんね。美味すぎです。生シラスは足が速いので、あの辺にいないと食えないのが残念です。あとは、キンメダイの煮付けです。醤油等で甘辛く煮込んだキンメは、比肩する食べ物が少ないくらいのうまさなんですよ。
あああ、なんだか、田舎の魚が食いたくなってきたぁ〜。

ラベル: , ,

1 Comments:

At 10:46 午後, Blogger まるふう said...

いとうさん、ども

世間様ではあと4日も休日なんだから、ひとっ走り帰って食べてくるとか(笑)。

いやぁ、アド街の前の番組でうちの地元がもろ映ってたんですけど。いきつけのスーパーんとことか。しかも明日も「豪邸特集」なんて日曜スペでまた近所が映るんですよ。テレ東はなんか最近うちの近所をうろつき過ぎのような気がするんですが(笑)。

 

コメントを投稿

<< Home